2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

今日で2013年も半年終了。 信じられない速さ! 「チラシ入れていいですか?」と、ポスティング担当の男性。 終了して「ありがとうございました!」 梅雨晴れ間、笑う門には福来る!折り返して 後半のテーマには体力の増強も。

Side  effects⇔reaction

副反応=Side reaction 副作用=Side effects 反応でも効果でもマイナスは「NO」 マイナス反応に、 マイナス効果 子宮頸がんワクチンに クールビズ対応の制汗剤、汗ふきシート、香つきの柔軟剤、 冷却スプレー。

国内製造業の厳しさ

ヘッドスチーマー、タオルスチーマーに続いて200倍チェック機が不調で、代替え機を持ってきていただいて、修理に出しました。 今回も国内製造業の厳しさを伝えられました。ディーラーに云わせると、次はサインポール社が危ないのでは?と・・・ 理容技術が伝…

笑う門には福来る

「梅雨晴れ間、笑う門には福来る」 お電話でのオーダーの多い1日でした。 久しぶりの方々ばかりで、 そして皆様お元気そうで、 お買い物カゴ・フォーマットにはご記載のない 近況をうかがえて嬉しい限りでした。

矢面

クリーニング屋さんには悪いのですが、 洋服のアイロンかけの腕も上がってきました。 矢面に立つと工夫するものです。 何事も逃げていては「×」? 東横線⇔副都心線の便利な乗り換えコツも少〜しずつ掴めて来たかナ?

幕末、西洋列強と、学術の高さ

幕末の動乱期、西洋列強に侵略されなかった要因の一つに、 日本の学術の高さがあった、と、 和算家・関孝和についてBS歴史館でやっていました。 人通利りの多い繁華街だけでなく、 競合しない普通の住宅街や、 低料金店の素地のある住宅街にも カット・オン…

幕末〜変革期が副テーマのメール

幕末の京都、幕府擁護に活躍した新撰組も、 幕府倒壊して、近藤勇は官軍にとらえられて、板橋刑場の露と消え、 土方歳三は函館に閉じこもる幕府軍に投じて戦死、 原田佐之助は江戸へ引き返して、上野彰義隊に飛び込み、流弾に当たり死んだ。 沖田総司は病死…

現代社会

16日、朝日の書評欄の2冊が気になりました。「ダメをみがく "女子の呪いを解く方法」「永続敗戦論 戦後日本の核心」」前者では 女性は、見た目が重視され、 「自分が有利に」と、「周囲から浮かない」の両立はかなり難しく、 この自己矛盾がややこしくもさ…

人間の世界というもの

池波正太郎の作品「色」から「厭な奴もいりゃア好きな奴もいた。 馬鹿なのも偉いのも、 人間らしいのもらしくねえのも、入り交じってるのさ。 これが人間の世界というものだ」。これは徳川幕府が最後の抵抗をした「函館・五稜郭」。 幕府軍の総攻撃を前に交…

無視

蒸し・蒸し、無視できない1日でした。 「芥川賞」「直木賞」というと、 普通は「芥川賞」を上級として受け取られてる。 しかし、芥川賞・作家の多くは、皆「一発屋」。ワタシは、そうした「芥川賞」作品は、読まないことにしてる。 川端康成の作品は、読ま…

信用

店を背負って逃げられない人と、 口先商売の人と、 その違いが鮮明となった日でした。

鳥海山

〜アベノミクスは、「逆戻り」しちゃったネ。 今朝の韓国・中央日報に、韓国の大学教授は 「長期不況は構造的問題のため、 短気処方では、解決しにくい」と言ってた。 羽越本線で、酒田→象潟→仁賀保→秋田。 芭蕉は「おくのほそ道」で、 象潟まで行き、引き返…

同業者組織のサバイバル

プロ野球も全柔連も、 そして、 日本の同業者組織はどうなっているの? 少しも民主的ではなく、 反・時代性鮮明で、 それで、グローバル時代サバイバルできるのかしら? 世界各国にバカにされそう!

癪の種

[柿の種]なら美味しいけれど、『癪の種』では目障りで 苛めたくなり、「排除の心理」が働く。 田植えの終わった休耕地も見える水田はTPP後どうなるのか? <農協・農業>は衰退?する、と言われる。 手段が目的化した圧力団体としか機能せず、 どこかの業…

話題のDJポリス

話題のDJポリスのアナウンスを聞きました。 評判になるだけありますネ! 横浜市の待機児童解消の保育園、プレハブで凌いでいる所もあるとか? これから夏は暑いことでしょう!

オストメイト

初めてオストメイトさんの実際を知りました。 日常生活にご不便や不快なことが多くて・・・ 公的機関にある、 多機能トイレの仕様を初めて理解しました。

販売促進の広告法と欲

梅雨のズル休みの中、 販売促進の広告を理論化した「AIDMA」についてメールをいただきました。 消費者がある商品を知って購入に至るまでに 次のような段階があるとされる。 1.Attention(注意) 2.Interest(関心) 3.Desire(欲求) 4.Memory(記憶) …

離島料金

奄美大島には、田中一村記念美術館があり、 訪れたい所トップ3に入ります。 民間業者の宅配に離島料金があります。 例えば、奄美大島では、鹿児島料金プラス、2420円を加算。 一方、郵パックでは鹿児島県料金でOK。 ・・・

日本的?

藤田継冶の「本の仕事」展 http://hibiyal.jp/data/card.html?s=1&cno=1789 彼は、日本ではフランスを描くことを求められ、 フランスでは、日本を描くことを求められた・・・絵を描くことを生業としていたのです。 そして、技を盗まれることを警戒していた・…

泰山木の白い花

爽やかな梅雨の中休みに 裏の江戸時代から続くお宅の庭の、 泰山木の白い大きな花が映えています。 TPPが稼働すると、直接、その対象ではないものの、 淘汰される商店があるでしょう。

伝統工芸入り?

グローバル化と言うけれど、 自民党安倍政権になって、外国関連のニュースばかり。 民主党は労働組合が基盤で、共助が根底で、 どうしてもバラまき政策になりやすい? そんな中、理容技術は伝統工芸入りか? ボンバージュセットをしながら思ってました・・・…