2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トップニュース

蒸し暑さが戻った本日、 東京電力福島第1原発事故で、 東電元幹部に対する「起訴相当」議決が出たこと。 被害者で作る「福島原発告訴団」は、「厳正な捜査をしてほしい」と声明を読み上げた。

覆る物販の常識

最近、 エ〜というニュースの発信源はアマゾンが多い。 物販の常識がことごとく覆される・・・ 今日はPB商品の販売。

時代の調整期

樹木が切られ、我が住まいの借景が無残な状況になりました。 そして東京都の6月の景況調査は、 アベノミクスの副作用? 消費増税反動減?と、いう実態でした。。。 ♪オルセィー美術館展は、良かった!! http://www.nact.jp/exhibition_special/2014/orsay2014…

盆踊りも様々

昨晩は恵比寿の盆踊りへ、 (知人はまだPCの前で頑張っていた) 恵比寿の盆踊りは企業協賛も立派で、 若者が大勢参加して、野太い声も大きく上がり、 ノリノリで盛り上がり、 地方都市の方が見たら、数に驚くのでは? 曲目も独特、リズミカルでUPテンポ、現…

’14墨田川の花火

昨年の墨田川の花火はゲリラ豪雨で開始早々に中止だったそう。 近頃の夏のイベントはゲリラ豪雨などの気象との賭け。 イベント保険はかけているでしょうが、 見物客はそうはいかない・・・

自然体

86歳の方のメールにアナ雪の中の唄がありました。 Let it go, let it go I am one with the wind and sky Let it go, let it go You’ll never see me cry もういいわ、これでいい 自然に身を任せるの もういいわ、これでいいの もう泣くこともないわ クロー…

開物成務

「開物成務」=「かいぶつせいむ」 京都の呉服商は伝統を守るだけでなく、 人知を開発し,祇園祭りをなしとげて来たと、昨晩のTV番組から

’14 大暑の梅雨明け

梅雨明けだ! 大暑!! 蝉の初鳴きを聴き、 スイカをいただき、 消費税改定で収入印紙も改定された事を知り。。。 今のアプリビジネスは、 その大多数が持続不可能だ、とも堀江貴文氏のtwitter にありました。

公的教育

公的教育は標準化しなくては進まない。 よって特別支援学級は増える傾向にある。

雨過天青の青

雨過天青の青磁 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1647あの青はどうやって出したのだろう。 日本の青磁にはなかなか見ない色。まず薄手に焼くことも至難の技。 (毛沢東がニクソン米大統領をもてなした磁器も超薄手だった・・・ 伝統の技…

女性蔑視

東京都議会自民党幹事長に女性都議が就任だそう。。。 女性差別的な風潮撤廃への手腕はいかに?

祐天寺盆踊り

今年も祐天寺の盆踊りの季節です。 お坊さんも夏の略礼装で踊る、送り盆行事です。 男性の浴衣姿を目にする機会が増えました。 そして、盆踊りはエクササイズなのですヨ。 解放感もあって中々愉しい!!

土俵上に女性が上がるか?

昨・7月15日東京新聞夕刊 〜歴史的転換 英国教会女性主教を認め、年内にも誕生 米国、カナダ、オーストラリアの聖公会は女性主教を選出している〜 日本では何時?、女性が土俵上に上がるか?

日本の産業の未来

日本の産業で究極的に残るのは、農業・医療・教育と、 さる大企業のトップの弁が、新聞に。ふーん、、、 また、さる理容店が東南アジアで開業するとの報道もあった。。。日本の少子化・人手不足対応を視野に、 規制緩和を射程に入れての先行だという。 知り…

夏の食材

つい先日まで新・タマネギ、人参にはまっていたのに、 茄子、キュウリ、トマト 素麺、茶蕎麦 鱧、冷奴、ところてん、 食卓を整えるのも暮らしの愉しみの一つです。

景気は低め横這い?

某・ポータルサイトで無料出店を始めてから? 競争ばかり激しくなって、消耗戦になっている、感じがする。 景気は低め横這い?な感じ・・・ 銀行だって消費増税・反動減なのだそう。 貸出減だとか・・・

素材のテスト

新しい素材2点のテストを始めました。

無休営業の強み

理美容でも無休営業は強い、と知りました。 コンビニが24時間営業であること、 いつでも開いているということが生命線、と、言うことと同じ。

テレビ出演の功罪

商店街でテレビの人気番組に取り上げられた店があります。 女性向けの美容の店舗のため、 勘違いした?異性からの悪戯電話が後を絶たず、 ついには、週末の閉店時刻に様子を覗う輩まで出てきたそうです。テレビに取り上げられると、 商い的にはプラスとなる…

集団的自衛権とテロ

国内でテロに巻き込まれたら、安倍さん、どう責任とってくれるの?、と、いうご意見を伺いました。

梅雨の冷気

湿気をタップリ含んだ梅雨の冷気はなんとも体調によくない。 自律神経が狂ってくる。 セールス電話は多いし、 憲法は勝手に解釈変更などするし、 平和で安全な世の中とは決して言えない。

「カビ」が生えないよう

〜「カビ」が生えないように、「ガンバリ」ます。 〜と86歳の師匠からメールをいただきました。 競争の激しい時代にシッカリとイイ基礎技術を身につけた先輩に カビを生えさせた、残念なケースをみますネ

空気の読み方、決済まで

都議会の女性都議へのヤジ問題についてロバート・キャンベル氏は、 「その空気感は、日本ではなじみの場面かもしれない。 少数派とおぼしき人を傷つけることで結束するという "力学"を感じる時もある。 だから、個人を特定しないことが集団の利益になると考…

憲法no別解釈

憲法を別解釈する? それって憲法? 朝のラジオでK党のK氏側から落とし所を提案し、 自民党・高村氏・提案とした旨の報道がありました。。。 ♪♪サイト・リニューアルをお知らせした所、 〜「カビ」が生えないように、「ガンバリ」ます〜と、 86歳の師匠か…