2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<チャレンジ25>

赤坂サカス・TBSの<チャレンジ25>イベントへ、行ってみました。 暑さのせいもあるでしょうが、 一般関心は薄い様でしょうか?、 報道向けの感じがしました。 環境省大臣が地味だから?でしょうか? 政治の混迷の方が話題に上がったりしていました。 9…

雨乞い

体温なみに気温が上がる酷暑が続き、 肌機能が落ちているケースでは、トラブル増大です。また、育毛環境にも良くありません。皆で都市部の雨乞いをしませんか? 街路樹も植え込みも、クタっとなっていて・・・

温暖化 no 高温化

3〜4年前は8月25日に初鳴きを確認していた、 アオマツムシ”の声が8月21日から聞こえるようになりました。 と、群馬からメールをいただきました。 アオマツムシは外来種(はじめ原宿駅長が飼っていた話を聞いたことがありますが)で温暖化(ではなく高温化)…

《VOICE》=声

円高で日本の製造業の空洞化が進む感じが 【S・Nシャンプー】の現場でも見られます。 益々不景気になる?のかも? 政治の無能がイヤになりますネ。 資産運用をプラスしている年金暮らしの方々の《VOICE》 〜昨日今日、TVでは菅・小沢の権力闘争が取り沙…

シェスタの勧め

体温なみに気温が上がる酷暑が続き、 肌機能が落ちているケースでは、トラブル増大です。 シェスタという習慣も理にかなっているでしょうか? が、エアコン冷房による乾燥も自然ではなく、負担となる様です。 つまり、トラブっている肌には異常気象と、 人工…

猛暑の夏休み

続く酷暑・猛暑、 ソンナ中でも皆様それぞれ楽しい夏休みだった模様です。 ご家族や友人と楽しく過ごしたり、 自然に親しみ、 文化に触れ・・・ 歯医者さんもクリーニング屋さんも、 警備会社の方も、 リタイア組みの奥様も、 民生委員の方も、 スポーツ・イ…

由布岳

高校野球も大差で勝敗が決着。 秋の虫の音も聴こえるとか? 日暮れも早まり、 夜空高くに月も見られる様になり 暑さももう少しだと良いのですが・・・ なんとも人を魅了するする姿の由布岳と、 「静けさと、空間と、緑」ゆえの由布院の温泉地は、 ツーリング…

門司港のサム・フランシス

今晩はドーンドンと花火の音が聴こえてきます。 門司港・出光美術館は創業の地らしい展示で、 入ってすぐのサム・フランシス画にまずは新鮮に驚き。 (アトリエを提供していたそうで・・・) 財界人の姿も度々拝見する、 東京帝国劇場ビルの出光美術館・学芸…

開発時以来のリピーター様

お問い合わせの電話が鳴り響き・鳴り響き、 様々な理容施術サービスに、 「50歳になりましたが、この通りです!」と、 髪に手をやる【S・Nシャンプー】の開発時以来のリピーター様、 対応にと、バタバタと、バタバタと。皆様のお話しをうかがっていると、 …

ニッチで生き残り

由布院も黒川温泉も、 門司港レトロ・エリアも 程よい大きさ?小ささが良く、 見る者を不思議に魅了する由布岳と、 お湯と、緑だけしかなかったことが良かった? ※)地球上の生命はオゾン層ができたことによって、 海から上陸し、 生き残りをかけて小さい生…

再起動

残暑というには、あまりに不適合な 外は『コゲちゃう様な暑さ』ですが、 皆様はいかがお過ごしですか? 猛暑ですが、ご予約もいただいていて 発送もあって、 休みボケから再起動して、と、PCに向かい・・・ 施術の合間・合間に 様々な事柄をこなす中に、目…

’10/8月15日

朝から猛暑の2010年8月15日 聖パウロ教会でも1分間の黙祷の後、 鎮魂の鐘が厳しい暑さの中、鳴り響き、 甲子園でも黙祷がささげられていました。 その甲子園、東北勢は、上手に汗をかけないため? 試合でなく、暑さ負けだとか? 【S・Nシャンプー】BARBER ナ…

満11歳のウェブ・サイト

「ピアノに愛された女」 矢野顕子さんに対する糸井重里氏の弁。 某テレビ局のスポーツ編成者様がご来店。 おいでになるなり、「高校野球どうした?」と。 スポーツ、お好きなのですネ〜 http://www.sn-shampoo.com/ 【S・Nシャンプー】BARBER ナゴヤのサイト…

夏の夜のアート好き

この猛暑、寝苦しい日が続いて、 コックリするお客様が多いのは、どこの理美容店でも同じでしょうネ! 画家ルーベンスは、大きな工房を運営し、 宗教戦争下にあった、ヨーロッパの王家・国家間の外交に、 『絵』を武器として活躍したと、ハイビジョン・情報…

日本初の石けん in 横浜

日本初の石けんを作った『堤 磯衛門』 画像は、日本で初めて作られた石けんの復刻版です。 『堤』 『横浜』 『ソープ』 の文字が記された外箱です。 そして、配偶者と行く商業施設3位の元町・商店街は今も、 コア・コンピタンスを保つ老舗が健在でした。 (…

日本初の石けん

立秋を迎えたら少〜し、楽な日も出てきましたネ。日本初の石けんを作った『堤 磯衛門』について、 みなとみらい線・日本大通り駅、下車、直近、 横浜開港資料館(旧英国総領事館)での 企画展示『横浜山手 コスモポリタンたちの1世紀』の中にみてきました。…

地球温暖化とエイズウィルス

陽射しの少ない1日でした。 ご来店の方々には外出先での汗のケアをお伝えしております。 汗の放置が様々な悪さを肌の上で起こします。 免疫の大家・多田富雄さんの本を読んでいて、 エイズ・ウィルスで米国では平均寿命が10年ほど短くなり、 人がもたらす温…

’10 / 立秋

体も暑さに慣れてきて、 気温もほんの少〜し、2〜3度低めで、立秋となりました。 暑さで毛根の弱りを自覚された女性のお客様や、 肌トラブルの方の緊急ご来店が続いています。 今年の猛暑は様々な影響が、農産物にも大打撃、 海にも影響大だそうです。 とこ…

’10/8/6 鎮魂の鐘

五本木の聖パウロ教会の広島鎮魂の鐘を聴きながら、 掃除をして始まった1日でした。 65年目にして米国駐日大使が参列したと報道されましたが、 景気低迷時、日本の"金"を期待しているという指摘もありました。

暑さ厳しき折

初めは子供のためだったのが、今は夫婦だけでも <デイズニー・シィー&ランド>に年間40〜50回は行くという お声を伺いました。 ⇒「大人を虜にする企画編集に脱帽」 毎晩<ワールド・ライブ>を楽しんでしまい、寝不足ですというお声、 バラードっぽい曲だ…

暑中お伺い

猛暑が続きます。 ご年配者のお宅に出張理容にうかがいます。 高齢者の方は普通に冷房しても冷えがキツイ様で、 施術者のために調整したクーラー温度は耐えられない様で、 素早く技術提供を終える事に注力しております。 お問い合わせ、お気軽に! E-mailへ→…

’10/暑中お見舞い申上げます!

今年の暑さは異常で、稲も、 人間で言うと、『脱水症状』や『熱中症』だと、 テレビで稲作者の方が応えておいででした。 人の肌&地肌にも影響が大です。 緊急にご来店ご予約のお電話をいただきます。 そして、ケア後、皆様とも、ホームケア・アイテムをお持…

リスク・マネージメント

「エ〜」という常識を疑うニュースが続いています。 気象に、そして政権にリスクの多い時代です。 オペレーション・システム・リスクについても 実例を挙げて話の花が咲きました。 「ゆとり世代」ゆえ? ?「日本語通じている?」と聞き返したくなるケースも…