2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いのくまさん=《いいね!》

猪熊弦一郎展『いのくまさん』 http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/12/0726_inokuma/index.html 壁画が《いいね!》 〇△□の猫が《いいね!》 キャンディーの包み紙の対話彫刻が《いいね!》 削ぎ落として行くスタンスが《いいね!》

盛夏

夏、真っ盛り! 上目黒住区センターの向日葵も背が高〜く伸びて、 高校野球の地方予選もクライマックス 商店会のある仲間は休日に神宮へ観戦に行き、 片方だけ、陽に焼けて 同じ仲間内とだけで集っていると、 原子力発電の例にもれず『村』になっていること…

頑張り過ぎない

油蝉が夏を謳歌して、鳴き出しました。 ロンドン・オリンピックは頑張れ! 熱中症・対策は頑張り過ぎないことでしょうか? ウォーキングも同様で、

イイしごと

もうしょ・モウショ・猛暑 蒸し風呂の様な熱帯夜 暑いけれど、涼しいクーラーの中ばかりにいるより、 能動的に体を動かすことも気持ちイイ〜 イイ仕事を目にして、 クーラーで冷え切った 理容師・心が燃え上がる、"時" をイイものです。

劣化

非正規で働く30代が多い・・・ 内需も劣化している・・・

蝉の初鳴き

「梅雨明け10日」もナニか変な中、蝉の初鳴きを聴きました。 『指導』の難しさ 虐め事件のことでなく、 人として成るための・・・

チェリーと女将

商店会の先輩=苦労人女将に、大きなチェリーを、 昨年に続いて、 仏様へ、といただきました。 商売は女将さん次第の面が大きい。 <ヒカリエ>には若い女性だけでなく、主婦層も見られ、 が、 日用雑貨フロアーの香料は気持ち悪くなる。 天然香料だけでは、…

『夢』〜ルソー

『楽園のカンバス』原田マハ著、文句なしに面白かった!! 寸暇を惜しんで一気に読んでしまった、と言うより、 そのテーマの"夢"の中へ引きずり込まれた、といった方が良い。 映画化を強く望みます。 オリエ・ハヤカワは誰に演じてもらおうかしら? ティム・…

プロ野球オールスター

暑中見舞いが場違いな気温です。 プロ野球オールスター戦が行われていたのですネ。 「夢の球宴」といって盛り上がったのはどれくらい前のことでしょう。 商店会のサマー・セールが盛り上がったのも、 どれくらい前のことだったでしょう。 中学生の虐め事件報…

「見て見ぬふり」と日本人の変遷

苛め・自殺報道で「見て見ぬふり」が問題となっています。 「見て見ぬふり」で、日本人の心の琴線に触れるのは、 勧進帳の富樫、と、日経新聞にありました。 今のこういう日本人にしたのは占領アメリカだと、 石原慎太郎氏と瀬戸内寂聴さんも述べていました…

”杏のコンポート”

祐天寺の御霊祭り・盆踊りも終わり、元の静かな商店会に戻りました。 昨晩の最終日は、最後の最後、雷雨に見舞われましたが、 大変良いエクササイズ、有酸素運動でした。 盆提灯もかたずけ、スッキリ!すっかり、次のステージ。 朝活では、初めて"杏のコンポ…

山鉾巡航に盆踊り

今日は祐天寺の送り盆行事・盆踊りの最終日。 当方も、両親を送っていきます。 昨日は、BSで、山鉾巡航をライブ放映、 涼しい中でテレビ桟敷の人でした。 (昨年は観客が熱中症で亡くなったそうです) http://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/yamahoko …

梅雨末期の集中豪雨の治水

毎年のような梅雨末期の九州の集中豪雨。 今年は阿蘇の方で大きな被害が、 3.11以後、東北/関東方面 からたくさんの人達が避難/移住している地域で、 茨城の竜巻と同様、二重の被害がなければ、と、心配です。 日本は自然と折り合いをつけてやっていけるの…

治める

東京は陽性の梅雨。 同じ日本とは思えない九州の状況。 政治の基本は治山治水。 「治める」ことが、国からして、できていない。 そして、 理美容師法も、環境衛生も時代に合っていない、振興の環境衛生店は野放し状態。

友達

30年来の友達から、 練馬産の自家菜園の夏野菜をいただきました。 お世話になっている商店会の先輩店へおすそ分け。 若い友達の楽しそうな話ぶりから『トイ・ストーリー』を tutaya でレンタル。 ストーリー展開も キャラクターも良く練られた、 完成度の高…

本日の twitter の名言

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 商店会恒例の夏のくじ引き=ガラガラ回し=トイレットペーパーでした。 既得権益との攻防、よって我が業もナカナカ変わらない?

初・熱帯夜

日本は昨年から水難の連続で、 九州では、「経験したことのない様な大雨」で車も家も流れて・・・ 東京でも風が強くて、何でしょう?この気象状況。 寝苦しいと思ったら初の熱帯夜を記録。 まだまだ思いやられる気象状況が続くのかしら??

棚経

亡き両親を迎え、 いつまでも皆が元気で、集えることを願う21世紀の盆の棚経と、後の 精進落とし

朝顔と。朝活

昨晩からの雨が昼前には、ウソみたいに陽気な晴れ間を見せた、 朝顔市の最終日、当家の朝顔の蕾が膨らんで来ました。 朝活は活況の限りで、懸案の資料整理が集中的に進みました。

’12 七夕

梅雨らしい降りの七夕の日、皆様、ご来店ありがとうございます。 様々な鬱陶しさを愉快なコメディーでやり過ごして元気に、 皆様の肌&髪のケアのお手伝いをさせていただきました。 20世紀が生んだ最高の頭脳、かのアインシュタイン博士が恋のキューピットを…

ご縁とタイミング

笹の葉をもって通る子供の姿が昨日からみられます。 仕事の上で、 69歳で5年前の6月末に急逝された研究者の遺志を継ぎたいという、 人達の意思が感じられる展開がありました。 (折しも、明日、所縁の方々がお集まりになるそうです。) そして、仕事を続ける…

モデル展開

代官山の蔦屋書店モデルが自治体の図書館の運営にも適用されるとか?

年齢 ・ 我 ・ 柔軟性

いただいたメールからです。 「江戸幕府の儒教社会に反対をしていた 国学の先駆者・本居宣長ですら、こう言ってるヨ。 著書『初山踏』(寛政10年刊) 吾にしたがひて物学ばむともがらも、 わが後に、又よき考への出らむには、 かならずわが説になづみそ。 わが…

ジョン万次郎にみる日本の限界

月曜でもオープンしているので、有栖宮公園内の都立中央図書館へ。 その中で、以下の企画展が良かったです。 http://www.library.metro.tokyo.jp/event/event_oll/tabid/1389/Default.aspx?itemid=418 ジョン万次郎の足跡をたどったビデオが、秀逸で、 彼は…

「いつか・いつか」は永遠にない

今朝の朝活は、駒繋神社の夏越しの大祓神事・茅の輪を、3回くぐり、 夏に向け、健康を祈願してきました。 いただメールから =============== 島崎藤村の「夜明け前」に、こんな文章が書かれている。 明日を待つような量見じゃ駄目だというところから出発した…