2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を読む眼

ラジオで 森本猛雄さんと、小沢遼子さんが、 小沢一郎氏の時代の流れを「読む眼」として指摘しておりました。その後の伊藤洋一さんも、 成熟時代の、旅館の高級化? 差別化路線を好評していました。 同じラジオで、昨日は、昔はマスコットと言ったが、 今は…

佐川美術館

滋賀県守山市の佐川美術館、 入館してすぐに右折。 目指す、樂焼の職人の家系、十五代目・当主、吉左衛門さんの新しい展開ブースに。 国立近代工芸館での『現代の座標 -工芸をめぐる11の思考』 http://www.momat.go.jp/CG/newfooting2012/index.html の元?…

人材活用という定義

人がその能力の中で働く、 そして、その人の力を活かして、ということは、人材活用ということでもあるでしょう。

歴史的な円高修正局面?

日比谷公園も例年より早目の紅葉でした。日比谷図書館http://hibiyal.jp/hibiya/index.html 知の遊び場所をみつけました。 第3月曜以外は夜10時まで開館です。 ところで歴史的な円高修正局面となるか?

天下分け目の天王山

紅葉が見ごろの 大山崎山荘美術館はあの天下分け目の天王山の途中にありました。 あの羽柴秀吉が明智光秀を破った「天王山の戦い」(山崎の戦い)で有名。 欧州遊学後帰国した加賀正太郎氏(ご健在の様です)が別荘を建てようと、1911年6月に木津、宇治、桂…

不景気またよし

今の混迷の時代の反映か? 日常性までファッション化、劇画化への傾向が強く、 ごくごく普通の人たちも、演じるのがだ〜い好き =ディズニィー乗り・講習について、 『広告批評』で仕事をしていた方の弁です。 それで、「不景気またよし」という言葉を思い出…

’12 勤労感謝の日

希望退職に応じたというお話しを本日も伺いました。 昨日の日経紙上に 「これからの労働現場は 『クリエイター』と『サーバー=奉仕者』の2極になる」と、 ありました。

政治について熱く語る?

「業績を景気と絡める会社はだいたい良くない会社で、 政治について熱く語る経営者はだいたいやる気のない経営者です。」と、著名な経営コンサルタント者のメルマガにありました。 やる気はともかく、尊敬できる経営者や先輩・後輩も、今の課題に取り組むの…

財閥

泉屋博古館の歴史的に網羅している、豊富な、コレクションに、 戦前の財閥の力に驚きました。http://www.sen-oku.or.jp/ 故宮博物院にもない完璧な青銅器もありなのです。

「大同小異」とは異質

「大同小異」と、 「異質を取り込む」ことはやはり別のことです。 昨日の日経夕刊に、国会の福島原子力発電所事故調査委員会の委員長を務め、 「事故は人災」と報告した黒川清さんが、「異質育て、社会変えよ」と、掲載していました。 我が亡母でも ? 異質な…

地頭力

アメリカの大統領選挙では、オバマさんの地頭力の良さを知らされたが、 日本の選挙では? 店内では、政局や、 覚悟も責任も取らないエリート達にウンザリ顔の有権者が、 乱立、16党で、 選挙前の党首討論、どう対応するのか? NHKではMさん以上に頭を…

波乱の昭和の婦人像

波乱の昭和の婦人像を体現したとして、 森光子さんを悼む矢野誠一氏の文章の中に、 「物云わぬ、不確かさ極まる時間の流れの持つ、厳しさ、残酷さ、恐ろしさと、 しっかり向かい合い、したたかに生き抜いた婦人像を、みずからの体験を下敷きにして演じた」と…

’12 七五三

裏のお宅のピンクの山茶花が咲きました。 店頭の観葉植物を冬バージョンに、 夏向きの植物は暖かなリビングへ、避寒。 大騒動の引っ越しでした。

いと美し!

五島美術館での、古筆展 http://www.gotoh-museum.or.jp/exhibition/open.html 光明皇后の女性らしい端正な漢字、 長屋王の発願による写経 紀貫之、などなど、 史実を目の当たりにし、 人の意思も感じ、思わず声が洩れ、唸ってしまいます・・・ ・・・ 満州…

プロデューサーの裏話

新人タレントを売り出す方法論を用い、 テレビで活躍、サロン展開もすることとなった、 美肌師の話しを聞きました。

ネーミング

区の広報に《介護中》というマークが載っていました。 人気の高い名称や、記号を自動的に採用するのは最良の選択ではない、と言います。 東京タワーの際は<昭和塔>がダントツだったそうです。 子供の命名では近頃は男児は漢字で、 女児は「あゆみなまり」…

”ジュージツ”

宅配業者からはクリスマス向け料理の販促を受け、 お客様からは、昨年、ご紹介した<おせち料理>へのご質問をいただきました。 クリスマスもお正月も、 それを迎えるまでは、まだまだいくつものハードルを越えなければならなくて・・・ 「口はだけ元気」 で…

田中さんが悪いの?

田中さんが悪いのか? 制度が悪いのか? 制度が一義的に悪い。 田中さんは、進め方が悪い。 学生を取材して同情を買おうというマスコミも問題。 未来を託す教育政策の無策の永年の政治はもっと悪い。

あ〜アメリカ

オバマさんが再選! 超大国・米国の選挙を朝からライブでテレビ放映。 アメリカ企業が撤退した分野・業種は世界で、価格競争が厳しいのだそうです。

脳は後天的に成熟する

脳は後天的に成熟する。 "いじめる"という行為は脳のある部分が未発達なために起こすと、脳科学者は言います。 生まれつきのIQ とは関係なく、後天的な、生育環境や、発達障害に近いケースも、あるということです。 "いじめる"という行為をすることによって…

浄土宗祐天寺

風もなく、穏やかな日曜日で、 片道3時間かけてご来店の方、浄土宗祐天寺を散策されてからのご来店でした。 祐天寺は増上寺の裏寺であり、祐天上人は即席大僧正として開山した etc 補足説明をし、加えて 区内の名所旧跡をご案内してしまいました。 中央線か…

豊洲への移転

豊洲移転が実現すると、多くの業者が淘汰されるそうです。 コストの大幅増となり。新しい投資に足踏みする業者が多いそうです。 防災視点からみたら、重要な決断でしょうが、流通の仕組みをも大きく変えることになる、都民にとっても一大、転換点となるそう…

『冬隣』というのだそうです

『冬隣』 温かな大根料理が美味しい季節になりました。 年末・年始のイベント連絡が届きます。

秋はどこへ行ったの?

クールビズが終了したと思ったら、 秋がなく、 いきなりウォームビズ? 駅などにできる商用ビル・デベロッパーは、 自然食品店や、オーガニック系関連などの、若い女性をターゲットとした 目玉展開を希望するものの、 テナント料の関係からそうそう実現でき…