2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株主代表訴訟

マンションの管理組合の規律が乱れている、と特集報道されました。 疑惑の飲食代 排除の論理 管理組合の修繕工事費をめぐる理事長の不正行為に関する訴訟を手がけている弁護は、株主代表訴訟と同様の制度の適用を視野に検討だそうです。

アベノリスク

「主権回復の日」の式典ニュースより、 「4・28『屈辱の日』沖縄大会」の報道の方が上位でした。

アイリス

GWが始まりました。 連合のメーデーも開かれたそうです。 今朝、店頭にアイリスが届けられていました。 近くの住区センターの庭を丹精していたおじさんの姿が見えない。 親しくしていた方に伺うと、亡くなったという。東北からの出稼ぎで、 そのまま東京に居…

商売屋

「屋」のつく商売が斜陽になって久しい。 豆腐屋、八百屋、魚屋、 商店街から上記が姿を消して10数年から経つ。 技術職である、クリーニング屋、床屋も後を追っている? 商店会のクリーニング屋さん、技術を育て、残すのはお客様なのに、と。

実力をさらに養って

「人の幸せや健康の為に、お金が動いていくのはとても楽しいです。」と、 メールをいただきました。 人が健康的で、快適に過ごせるお手伝い、、 リピートいただく、その温かなハッピーさを、 お伝えできる実力をさらに養いたいものです。

組織の制度疲労

「指圧の心は母心、押せば生命の泉湧く」 指圧業界も組織化しているが、 制度疲労を起こしていて、 利権構造にもなっていて、 そして、IT時代、迷走をしているそうです。 浪越徳次郎さんが、それまでの按摩という職種を「指圧」と、 ランクアップしたのだ…

大寒!

寒い!! 地震が多い。 眼の周りの筋肉と口の周りの放齢線を作る筋肉との関係について知りました。

東電のお漏らし

東電の汚染水トラブルを「お漏らし」と、ラジオで表現していた。 さむい 気温も寒く、冬が戻った。

仁義なき戦いの時代?

『何でも有り」の 『仁義なき戦い』の時代にとうになっていたのかもしれない・・・

探しものは何ですか?

認知症・眼が改善。 眼の機能の中にナニかフィルターでもついているのかしら? 探し物があった!

時代が大きく動いて

若葉と藤の花のきれいな伊豆・堂ヶ島へ、 理容目黒支部の出張総会。 途中、富士山も見えてのドライブでした。 が、今回で最後。 理由は財政難と高齢化。 道路が整備された今では遠い昔、 宿もといえば民宿が多かった頃の西伊豆に行くのは大変でした。 美容業…

アイスマン

ここの所のマイ・ヒットは『アイスマン』 メソポタミア地域から離れている所で、 空腹を満たすだけでなく、美味しく食べていたり、 純度の高い銅の精錬技術をもっていたり、 中国文明よりはるか前にツボ治療の跡があったり 常識、 思い込み?の大間違い? 枠…

料理と右脳

春野菜でルンルン! 料理はクリエィティブで、 愉しい右脳時間。 美味しく出来上がると、身も心も満足。

マン・パワー

人なのですから、道具を上手く使いましょう! これもヒューマン・パワーの一つでは?

認知症が始まった?

「スッカリ忘れてた」 「どこに仕舞い直しただろう」 忙し過ぎて??、は言い訳にならず・・・

アベノミクスのその後は?

「誰もが、知りたがっているのは、「アベノミクス」の「その後」である。 これまでの常識に、「上がったら、下がる」って、いうのがある。 「2年でデフレ脱却」じゃなくて、庶民の家計に反映して欲しい」と、 メールをいただきました。 福島原発事故の後の…

中庸

中庸とは偏ることなく、常に変わらないこと。 過不足がなく調和がとれていること。 アリストテレスの倫理学で、徳の中心になる概念。 過大と過小の両極端を悪徳とし、徳は正しい中間(中庸)を発見してこれを選ぶことにあるとした。 その獲得と実践には深い…

企業の経済効果?

福島原発後処理トラブルの東電の説明を聞いていると、 電気や大工仕事に明るくない素人の処対応に思えてならないのは一人だけでしょうか? 東横線への副都心線の乗り入れは、東横線沿線住民の快適性は無視? 東急も東電も大企業の論理? しかし、営業的には…

新年度=4月4日

日の出が早まり、日の入りも伸び、 これからますます明るい時間が増す。 新年度が本格的にスタートしていて、 JR・渋谷駅の利用が減少しているそう。 副都心線乗り入れの東急線は皆さん乗換法で知恵を絞っている。 駅前の東急スーパーも仮営業となり、祐天寺…

メイストーム?の中

『〜ふるさとの花の盛りは過ぎぬれど おもかげさらぬ 春の空かな〜大納言経信 〜花は散りその色となくながむれば むなしき空に はるさめぞ降る〜式子内親王』 と、いうメールをいただいた日は風に煽られて傘が役に立たない、 一足早いメイストーム ?だった?…

ホントー

菜種梅雨? 寒い。 団十郎、玉三郎の歌舞伎十八番『助六由縁江戸桜』をBSで観たのは もう3年前? 「ホントー!」 雨なので、資料を整理。 思わぬモノが出て来た。