2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー

ドラッカーはワクワクする仕事をしなさい、とGEで言ったそうです。

豊かさとは?

寄付団体は寄付額の10%を事務経費と認められている? 理容業をしながら、豊かで、 将来を展望できる有意義な情報の多い1日でした。

蘭引

蘭引(蒸留器) http://www.phyton-cide.org/library.alambique.html 各務原の航空自衛隊と川崎重工 京都上七軒の洋食

自販機へらそうキャンペーン

が行われていることを知りました。 ▽「資生堂という文化装置」 経営者の見識でしか経営はできない、検証がされています。

メコンデルタ・クルージング

メコンデルタ・クルージングに行きたいけれど、 自営業では、なかなか10日間近くの休みが取れないのです。

お蔭様で8周年

お蔭様で、弊店は新築後、今日で8周年です。 お世話になった皆々様ありがとうございました。 今後もご指導をよろしくお願い申し上げます。

愛想がつく

日本や日本政府に愛想がつき始めていませんか? 日本以外の選択肢も考えなくてはならないかも?

常識のものさし

被災地・東北の人は我慢強くて、おとなしくて・・・ 災害が大き過ぎて、まだ茫然なのでは?という指摘もありますが・・・海水につかった稲作地帯の代わりにと言ったって、 ノー政に振り回されてきた東北の人は心の整理も、 準備も、年齢もおいそれとはいかな…

「頑張って」は「顔晴って」

日中は陽差しも強く、気温も上昇し、汗ばむほどの 初夏の陽気でした。 岐阜県の川島の地で、 611年 5月5日に推古天皇が、薬狩りの図=日本書紀と、 菖蒲湯の始まりとありました。 また、江戸時代の人力製薬機=石臼を二人で動かす(直径3〜4M) も見てきま…

デット自販機対策

日本コカコーラは自販機を輪番で休止させると報道されました。 JT・日本タバコはどうするのでしょうか? デット自販機対策も同時に考えていただきたいものです。 祐天寺商店街ではLED化を始めています。 今シーズン初蚊を肌上で観測しました。

頭の切り替え

本日は多方面の方々がおみえになり、頭の切り替えに忙しかった! グローバル経済下の復興経済を語り、 インターラクティブなICTについて語り、 地場について語り、 そしてお腹が空き・空きとなりました。

目黒区の西郷山と明治村

経済活動で震災・復興支援です。 東海道新幹線、さほど混んでいない様に思いましたが?・・・ ついでに足をのばして 新緑と明治の洋館がきれいな村へ。 目黒区青葉台二丁目周辺は、別名西郷山とも呼ばれて、見晴が良く、 区民の憩の場です。 明治の初めに西…

原発

本日も福島の惨状を伺いました。 原発、どうなるのでしょう? 東京でも鬱積している、サッパリしない人の多いこと! 被災地では? 自衛隊の方々は? 最近自民党の皆さんの姿を報道上もあまり見ませんネ〜 自民党議員のみなさんはまず、計画避難地域の瓦礫撤…

震災義援金

多額の震災義援金が必要とする方々に届いていないと報道されます。様々な団体で義援金を募っていますが、 その団体のそれまでの足跡と姿勢で寄付先を決める人も多いことでしょう。 金銭管理でトラブルのあった執行部ではなおさら考えてしまいます。 「パフォ…

報道されない現実が多い

昨晩、福島原発事故後の被災地の現状を、報道されない面、 例えば、テープで破れ止めした防護服での活動に、 ひび割れして立ち入り禁止の県庁や、 私用携帯電話での連絡etc、自衛官の献身・・・ そして義援金、支援活動費が行き渡っていない・・・などなど …

横浜の<日本大通り>

関東大震災の後、広げた横浜の<日本大通り>は、 この時季むせ返る様な緑の香りに包まれます。 車の通る首都圏の通りで、公園並みの豊かな緑は珍しい。 山下公園は平日にも関わらず、相変わらずの人出でした。しかし、横浜へ行くといつも思います。 街作り…

GWは選挙戦の骨休み?

GW最終日の「母の日」は好天で、 日焼けした方々がご来店でした。 先ごろ当選した区議さん達、 このGWに普通の人の行きにくい被災地に ボランティアに行った人いるでしょうか?選挙戦の骨休みに温泉という区議ばかりが目立ちます。 防災区を訴えて、 そ…

消費者が育てる職人・技、文化

生食肉での死亡事件は、効率・ビジネスを優先した結果。 原発事故の根と同じ?

昨日《つばめの初飛び》を見ました、とメールをいただきました。 神奈川や埼玉からご来店のお客様からは先週初めには、 燕情報をいただいておりました。 数年前まで、祐天寺商店会でもみられたのですが・・・ 上目黒住区センターでは、あやめ?も見ごろです…

『子供の日』の思い出

兄と自転車で、ヨモギを摘みに行って、 母に草餅を作ってもらい、 遠出して、少し疲れた初夏の陽気には、 路地物のイチゴに牛乳と砂糖をかけて食べるのが すがすがしく美味しくて、 夜は菖蒲湯に入る。 今はヨモギ入りの白玉粉での、簡単おやつを楽しむ。 そ…

電気料の値上げと55年体制

昨晩の作家高村薫さんの原発に関するテレビ・コメントが印象に残っています。 原発は55年体制とともに進められ、 賛成派も反対派もイデオロギー論争とともにあったため、 技術的な議論が外に置かれたことが日本の不幸であった、というものです。 電気料が値…

夏も近づく八十八夜

3・11後の揺らぎに少しずつ決着をつけつつ明日は八十八夜。 「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る・・・」