2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

’11 東京マラソン

江戸時代からこの地に住むお宅の庭の白梅が満開近くに・・・ 暖かでした。東京マラソンについての店内リアクション 「お祭り」 「1万円の飲み放題、食べ放題?」 視点ユニークさ、鋭さ?に感服。

商店会の総会に思う利権と政変

商店会の総会がありました。 中〆の挨拶で、前・商店会長が八王子のソゴウ・デパート撤退報道に、 資本の理論に振り回される個・個人の話しをしました。地元を荒らすだけ荒らして、 防犯・防災に機能している商店街を壊滅状態にしていく。 TPPだけでなく…

2011年春一番

春一番は、中国大陸から人体に有害な微粒子も一緒に飛運んで来ているのでしょう。 窓も開けず、 店内で理容業に、ウェブ店、活動に終始してました。 外作業の方、営業の方は免疫を高め、 仕事が終わったら、咽喉だけでなく、目も、 肌、髪とともに良く洗いま…

報道規制

ネットから情報を得ている人は、日本の報道をオカシイと、普通の人でも おっしゃいます。

漆=『japan』

琉球漆器はその時々の周辺・国内外の政治情勢で変遷してきたのですネ! 沈金、螺鈿、蒔絵、琉球漆器独特の堆錦技法 米軍用のアルバムに作った展示もありました。 in 浦添市美術館 http://www.city.urasoe.lg.jp/archive/8761234/art/tenji/jousetu/jousetu.h…

ホリステック・ケアでしなやかに

10度に届かない、薄ら寒い1日でした。 少しのヒマをみて、PC作業に集中し、 ケアにご来店の皆様へご提供のホリステック・ケアを自身に総動員。 その後のご予約・ご来店者様へ、体調を調整し・・・ 皆様のお手伝いに万全としました。 柔軟性に、 集中力に、…

林原という「根拠なき熱狂」

『林原という「根拠なき熱狂」』というタイトルの日経記事林原の化粧品部門が作った保湿化粧水を試しに使ったことがありました。 トレファロース主体の大変高価な品でした。 「エッ?」というモノでした。 岡山に旅行した時、 大原美術館にははるか及ばない…

巧みな電話

認知症の研究は進み、 現在では、早めに治療を開始すれば悪化は防げるそうです。 高齢者をターゲットとした 詐欺の話をたくさんうかがった日でした。 振り込め詐欺に、 ミシンに、 シロアリに、 電話に、電気に 他にも、 みな、巧みな電話から始まるのも特徴…

今日は南風

今日は南風でした。 花粉症が話題になる頃となりました。 八千草薫さんは、明るいことを求めて、終戦2年目の宝塚に入ったとか。 戦中をくぐり抜けた宝ジェンヌもいたのですネ。 「愛と青春の宝塚」in 青山劇場 観終わって出てきたら雪が降っていました。 今…

ユース・バジルとネット

マネーやネットが世界を一つにつなげ、この二つにうまく折り合いがつけられない政府は試練にさらされる。 〜日経報道 - <ユース・バジル=若者急増> 〜ドイツ・社会学者グナル・ハイゾーン、ブレーメン大学終身教授 15〜29歳の男性人口が全体の3割を超えた…

アートと看護とケア

冬至から50日を過ぎ、陽が伸びました。 「言葉が天から降りてくる」と、いう芥川賞受賞作を読み始めました。 アニメーションで好きなのは、『魔女の宅急便』スタジオジブリ制作 原作は角野栄子の児童書(児童文学) 「観察に基いた反射がアート」 「観察に基…

「きれいごと」はレイプ

宋 文洲さんのメルマガからです。 「私はきれいごとが大嫌いです。 したがってきれいごとをよく口にする人間も大嫌いです。きれいごとは立派な嘘です。 普通の嘘よりも酷いのです。 普通の嘘なら見破るとすぐ反論できますし、 騙されないように自分から逃げ…

鍛え直して

「議会の代表的機能は、多数と少数がともに、 国民を代表するという事理を認識することにかかる」 〜憲法学者芦部信喜(1956年) 「民主的制度は、効果的な反対党なしには運営できない」 〜米・ジャーナリスト、ウォルター・リップマン by日経報道

鍛え直して

『草食系男子』も男性の多様な生き方の現れとか・・・、 昨日の日経1面特集記事から、 「先進各国では、どこも多様な民意を一党で吸収できなくて、 対立、混乱を経験しながら、知恵を絞り、議会を運営している」と、日本でも、 民主も自民も、その他の党も…

「草食系男子」と「ねじれ国会」

「草食系男子」は、男性の生き方の多様性を象徴する言葉だとか? 「ねじれ国会」の対処法ともつながる? 続きは明日。

アラビアのロレンス

映画<アラビアのロレンス>を深夜まで見てしまい、 興奮が冷めず、眠れなくて・・・ 歴史に、政治力学とかも知り、 若い頃みた時と違う印象を映画にも抱きました。 デビット・リーンには「サー」の称号がついているのですネ。 大ヒットしたケースや、 「永…

鍛える

30数日続いた異常乾燥注意報が途切れた、靄っている朝でした。 昨日の経・夕刊「人を鍛えなければ、製品も鍛えられない」 相撲協会は利益だけでない、 「ヌクヌクとしたイイ思い」も含めた既得権益のために、 横綱審議会他の意見を聞かなかったとか?

脱出したい!

サムスンが赤字転落、 TUTYAにアート・コーポがMBO。 デフレ・景気低迷から抜け出すには?

’11 立春

光燦々、光の春です。 陽も伸び、暖かくもあって、 季節は順当に進み、 が、景気だけは変わらず冬! と、いう会話が多く聴こえた日でした。少子高齢化・デフレ社会では、内需が不振で、 活路はいずこ?

’11節分

若かりし頃の先輩の友人女性、 この春の統一地方選で、応援候補(子供の世代)を連れて先月来訪。 その後、カット・シャンプー・シェービングにもご来店いただき、 久しぶりで共通の話題に話が咲きました。 そして、今日、 同窓のOB・OGを母体にした地方…

ストリートビューとアート

ストリートビューで鑑賞できる「アートプロジェクト」 http://www.googleartproject.com/ 楽しみ!! 日本語対応も始まるとか? 当店に来た、キャノンの魚眼レンズの数クラス上の、 解像度レンズによる撮影だと思われます。 凄いナ〜

冬木立のヒトンチット

今日から2月です。 久しぶりに林試の森を歩きました。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html 冬木立ながら、 ヒトンチット豊かで、気持ちの良い森林浴でした。