2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本型

「日本企業は、日本型経営の良さを捨てるべきではない」という日経「私の履歴書」の中の一文。 良さもそうだけれど、 根ついた伝統はそうは、たやすくは変わらない、、、

年度末

年度末期限の活用でバタバタな数日。 疲れたビー

修業

修業の大切さを、またしても感じ、 まだまだ面白さが、、、

日本的個店eコマース

日本的個店eコマースを模索

電力自由化どうする?

大手社が真似るくらいのモノでないとね。

球春

プロ野球も開幕。 肌寒いのに、球春の到来です。 本当の意味での『春』が来ないかナ?

政府が認めた経済低迷

アホノミクスと言われても仕方ない?

不信な時代

時代が変わった、 世の中が変わった、 人と人のつながりも変わった、 性善説が通らない、、、 しかし、それは磔刑に合ったキリストの時代からか?

開花宣言

道行く人の春らしい軽装が目立つ様になりましたネ。 防衛大学では任官しない卒業生が倍、居たという報道がともに印象的です。

フィナンシャリタイムス

日経に添付されてきた フィナンシャリタイムス、新鮮で面白いですネ。 新聞も国内向けだけでは、、、の時代かも?

年度末

年度末で皆様、忙しいそう、、、 締め切りに間に合った方々のご来店ラッシュ。 これから追い込みの方もいででしょうか?

白物家電と、瀬戸物と、絹と

コモディティー化すると、衰退してきた日本の産業。

京の寺の伝統&個性

伝統ある京都や奈良の寺も"経営"していくために、 それぞれに努力していると思われる。 各個店の努力の様なのかしら?

お水取り

お水取り(修ニ会)の最終日は1度に10本の松明が上がり、 短時間のため、寒さも我慢できると聞いていました。 平安時代は雨降りの日はどうしていたのだろうか?、 1200年も続くということは、 強い意志がなければならなかった時節もあったわけでしょう。 そ…

半分冗談

また寿命が延びちゃう。 一人親を介護したり見守る一人息子達の本音

春よ来い

閉塞感に負けず、と、前向きだけれども、、、 春が待ち遠しい!

ファミリーサロン

ファミリーサロンとは文字通り、すべてのファミリーをお客様とすることで、 若い層を除く成人男性のみというのはファミリーサロンではない、、という説を聞きました。 新鮮でした。

東京大空襲71年、責任は?

東京大空襲71年、 真っ赤に染まる夜空を見て、日本は負けだと、思った人が多数いたそうです。 それをもたらした責任は?!

ドン辞任⇔巷間では

朝1番、ドン辞任のニュースを受けて「少しは風通し良くなるだろう」と、いうお声を聞きました。 それに対し、「生きて去ることに意義がある」と、隣席の方。

ここにも縮小市場の影

核家族化、少子化で葬儀も簡素化だそうで、 そういえば、店前を通る喪服姿の方々もこじんまりしてきた感じでしょうか?

ビジュアル力(ちから)

3・11週で津波の映像が悲鳴とともに繰り返されている。 ビジュアル力(ちから)でサバイブ。 理容師が理容しなければ"ただの人"。 落選した議員と一緒。

’16 啓蟄

虫dもイイから這い出して来て、と思っていたら、 絆を感じる うれしい、ホンワカ、温かい便りが届きました。

ユーザーイン

日経の「私の履歴書」は現在、アイリスオーヤマの大山健太郎氏です。その企業理念は製品からも推測される様に「ユーザーイン」 =「常にユーザーの立場で考えろ」 [for me] ではなく、[for you] そして 東北大震災後、政府の復興委員も務めたが、「虚しさが…

雛まつり

慌てて、今朝、やっと、お雛様を飾りました。 そして春めいて来たので、 厚モノのセーターにカーディガンをオレンジ・パワーのウール洗いで 洗い、気分一新を図ってみました。

消費税は延期?

六本木美術館の村上隆の五百羅漢展、 様々な意見もありますが、 アニメだとか、漫画だとかの上の文脈だとしたら有りでしょうね。 そして、消費税は延期の準備に入っているそうです。 また前回同様、選挙に打って出るシナリオだ

マイナンバー

昨日、件名の講習を聞きました。 理容業など保健所指導傘下・生活衛生業の団体=『環境衛生』の主催でした。 参加者の大先輩の意見に、様々な意図がある感じを受けました。 安倍政権に近い方も意味深な発言をされていました。