2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアカラーのジアミンは劇薬指定です

2009年5月29日の読売新聞にコピー大国・中国での 「1週間犬」記事がありました。 商品価値を高めるため、毛染めをした、 犬が1週間で死んでしまうという 趣旨の記事でした。 ジアミンは劇薬指定なのです。 それを使って染めて後、洗った排水も問題となるので…

生きて、酸化する石けんの科学

スキャルプ・トリートメント&ヘナでリピートの女性の方、 隣席の男性のスキンケア・エステを見て、 次は私も顔も、とオーダーをいただきました。 生きている、酸化して変化する石けんの科学を 「おばあちゃんの家で知っている」と、 昭和52年生まれの方に、…

携帯で検索

「商人殺すに刃物はいらない、雨が降れば、それでネ〜」と、 言いながら、隣の商店会の副会長さんがご来店でした。 新店オープン5年を病気もせずに無事に迎えた当店は、 お世話になった地元の方々にご挨拶をしています。 オープン時、1週間、毎日、夕飯の惣…

リピート

今月初めに脱毛防止のスキャルプ・ケアでご来店の方がリピートでご来店。 ナビゲーション通りのホームケアを実行されて、 毛根に立ち上がりが出て、納得のご様子で、喜んでおいででした。先月末の ヘナ・トリートメントにスキャルプ・ケアのリピートのご予約…

脂漏性皮膚炎の女性

脂漏性皮膚炎の女性の方が 皮膚科に行くと「ストレスです」と、言われ、ステロイド剤が処方され、 それが逆にストレスになる。 普通に生活しているので普通程度のストレスはあるけれど、 出産後から10年、ひたすら痒みと付き合ってきましたが、 抜け毛の多さ…

新店オープン5年・記念

昨日で新店オープン5年を無事に、病気もせずに迎えました。 皆様に心より感謝申上げます。 記念に備前焼きの花器を=画像です。 本日、関西からご来店のお客様から同セイ同メイの存在をうかがいました。 しかし、【S・Nシャンプー】はマイペースで進みます。…

メール送信で知る他地域

本日は昨日と打って変わって、気温が低く、 「体調管理が難しいですネ」という会話から始まった1日でした。 3〜?年前頃に《ヘアケア・チェック》でご来店のリピーター様、 「半袖で寒くないですか?」 「車で来たから」 「それでは」と、 【S・Nシャンプー…

ツーと言えばカー

本日はスタートの朝1番から、 【S・Nシャンプー】の販売ポイントのポイントを経理的にも 広く、深くご理解いただける20年〜からのお客様でスタートしました。 そしてア−トをアーティスト・レベルからお話しできる メンズ・ナチュラルブラウン・ヘナ・トリー…

メタボ検診

5月だというのに3月末の様な風の強い1日でした。雨・風が強い日が多いと感じていますが、 和凧上げを趣味としている方も同様におっしゃっていました。ハサミのセールス・マンの方も、昭和時代と平成では雨の降り方が違うと、 言ってたいたのが印象に残ってい…

縮小景気

本日も業界誌の取材がありました。 【S・Nシャンプー】の開発経緯から始まって、 スキンケアについてでした。 6割経済=縮小景気の中、スキンケア市場を見直そうという趣旨の様でした。 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 他業種と同様?30代の経営者が厳し…

足が棒

中国地方の理・美容院で【S・Nシャンプー】をご使用いただくことになりました。 ◆ビックサイトでの展示会に行くと、いつも足が棒。 当日はソウ?感じないのですが、 翌日になると、「アア、歩き過ぎたナ〜」となります。 縮小景気を現して? 大がかりな装置…

【S・Nシャンプー】とオゾン層

本日は、【S・Nシャンプー】ご愛用者様に 地肌の日焼け回避を説明していて 次の話しになりました。 オゾン層というのは3センチくらいなのだとか? 音速ジェット・コンコルドはその辺りを飛んだのだそうです。 その下だと、地上に影響を及ぼすのだそうです。 …

コンセプト

本日は転勤をして来て、<祐天寺 床屋>と、検索をかけたら、 トップ・ヒットしたという方もご来店でした。【S・Nシャンプー】開発のきっかけとなった○○シャンプーを、 高校生頃使用していた、ということでした。 ♪・♪・♪直島・家プロジェクトの<はいしゃ>…

築後5年目点検中

新店建築後5年目点検を実施中の当店では、 本日は施術のお客様以外の方の来店も多い1日でアワタダシイこと・・・ アワタダシイこと・・・ ウレシカッタのは、 病気療養中の当サイト・サポーター様が元気にボランティア活動で、 ご来店だったことです。 ♪・♪…

テーマ・コンセプト

昨日、日延べしていただいたお客様でスタートした1日は、 夜になって北風になって来ました。 業界誌の取材申し込みがまたありました。 スキンケアについてだそうで、 お客様とのツー・ショットが欲しいとか? 工学院大学での講座のツールを見たいとか? 色々…

なおしま・1

申し訳ございませんでした。 明日に延期していただいたお客様もいらした、 連休明けの1日でした。 ♪・♪・♪ 直島に行ってきました。 <ベネッセ・ミュージアム> <地中美術館> <家プロジェクト> よかったです。触発されてきました。同様なのでしょうか? …

’09 母の日

来春の就職が内定した某・有名私大の新4年生の方、 「定年まで同じ会社で終わりたい。そして貯金したい」と。 マスコミ報道の内容と同じ意見を"生"でうかがいました。大手企業に内定取れたのが、1番の母の日のプレゼントね、と、 その厳しさに、言葉なく、伝…

掲載誌

GWが終わり、郵貯にログインしたら、変わっていました。 いくつもクリックしなければならず、メンドウになりました。 振り替えもオンライン確認できる様になる布石なのでしょうか? 休み中、仕事をしていたシステムの方々はご苦労様です。 先月?業界誌の取…

開店おめでとうございます

高級ヨーロッパ車も売れないそうで、 長期GWだそうです。 【S・Nシャンプー】を業務にご使用の店の妹さんご夫婦が独立開業し、 これまでと同様、【S・Nシャンプー】を使いたいとのことで、 発送しました。 ♪♪開店おめでとうございます。

’09 GW明け

GWも終わり、と思いきや、報道にもある様に、 生産などの調整により、今週末まで休みという方が、 米醗酵パーマにヘナ・カラー・トリートメントでご来店でした。 ニュースで見てはいるけれど、現実にソウイウ方にお目にかかると、 リーマン・ショック以来の…

’09/GW最後の雨の日はインプット

理容店で白髪染めをするのは、今まで我慢比べだった、という 方が頭皮を赤く炎症させてご来店でした。 ヘナでカラー・トリートメントをしました。 GW最後の日はシトシトと雨の降る休養日だったでしょうか?ヒマがあると、インプット・インプット。 肌が改善…

’09 子供の日

朝から電話が鳴り響き・鳴り響き、 「営業してますか?」 「ハイ」 米醗酵パーマや、 髭のトリミングに、 メンズ・ヘナ&カットなど、 【BARBER ナゴヤ】的らしいオーダーも多いのが特徴でした。 知的障害者サポートをしている方とは、人間形成という観点で …

’09 憲法記念日

一戸建てにしたのだけれど、 それ以前のマンションが売れず、 GWはお顔剃りエステで気分一新とういうママさんや、 年金暮らしはネ〜という方など、 ゴールデンとは縁がないという方々がご来店の '09 憲法記念日でした。 金融危機は各国の様々な対策で一時の…

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ=1番騒いでいるのはマスコミ? ? しかし、これから、流行する可能性もありますネ。 弱毒性ということなので、 あえて、検疫体制など、 新型・強毒性インフルエンザ予防の訓練の意味合いとしての 取り組みも期待しましょうか? 【BARBER …

GWの過ごし方

明日からのGWは、野球三昧だという方(地域のベースボールチームで) 100万ずつ出し合ってシェア・クルーザーで海に行くという方、 夜行ハイクに出かける方、 様々でいらっしゃいます。 GWを楽しみにされている方々には申しわけないのですが、 乾燥から一雨…