2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の都、景況調査

11月も今日で終わり。 東京都の景況調査、先月より、DI=50超え業種が少ない。 年末も来年もなかなか厳しそう・・・ 欠礼とともに、、 転職(同業他社)挨拶状も舞い込んできます。

銀杏と聖徳記念絵画館

重要文化財に指定された 聖徳記念絵画館にある絵画の作者名と、寄贈者にフムフム、関心。 前田青邨、鏑木清方、川崎小虎、松林圭月、岡田三郎助、堂本印象、木村武山、山口蓬春etc 神宮外苑の銀杏はまだ青かった! そして、オペラシティーの音響はイイですネ…

風邪をやり過ごす

体調管理に 「風邪をやり過ごす」という考え方があります。風邪を上手にやり過ごすと、 それまでより元気に過ごせる様になる、という考え方です。風邪から肺炎も起こすし、 逆に元気にもなる。体の声を聴きつつ、無事に過ごしたいものです。

アレルギー性鼻炎

秋の花粉から始まった鼻炎アレルギー症状に薄風邪が加わり、 エアコンの空調風でも刺激されて クシャミ、鼻水に悩まされています。 明日は気温が少し上がるというので治したい!

礼儀とは

「礼儀とは、他人を傷つけない、よって自分も傷つかない」と、 8年ぶりにお目にかかった方の弁でした。 そして、 「モンスターペアレンツ」なんて言葉は、 《レトロ昭和》にはなかつたヨ。 「人生いろいろ」なんて言えば、それだけだが、 ヤナ風潮が広がって…

逃避

富裕層は日本の今後の状態も見越して、 国外に脱出しているのだうです・・・ イイナ〜! 自ら世間を狭くしている、 非常識だから非常識をする 知る人ぞ知る、タイプから逃避。 結果、大波、かぶらず、 里山温泉で、ノンビリ温まってきました。

「京都千年の美の系譜」 in 静岡県立美術館

近くに行ったので、 「京都千年の美の系譜」 in 静岡県立美術館 〜静岡市南部・草薙、日本平付近の小高い丘に位置し、 ケヤキと桜並木、著名な作家の彫刻が点在、眺望も楽しみました。良かった! 京都国立博物館、行きたい・寄りたいと思いつつ、 巡回展でみ…

電脳が及ぼす「井の中の蛙」

が変形してきて、水漏れ、空気もれ 蛙も鳴けない状況になって来ている・・・区役所でも派遣の方の業務が多く、 それは管理職にも及んでいるとか・・・ 国を始め、以前の『井』ではないのですネ。 「井の中の蛙」などの諺が精彩精を放っていた、 昭和に代表さ…

ヌリエル・ルービニ教授

2008年の金融危機を的確に予測したことで知られる 米ニューヨーク大のヌリエル・ルービニ教授 (クリントン政権下の経済ブレーン、トルコ生まれ、イタリア育ち)が、 06年時点で欧州債務危機の5年以内の到来を警告していたとして 改めて注目されているそう…

鼻が洪水

暖かかったり、寒くなったり、鼻が洪水を起こしています。 映画<英国王のスピーチ> 映画の題材として優品であると思いました。

ゴヤの<着衣のマハ>の構図の疑問

上野の西洋美術館のゴヤ展、 <着衣のマハ>は本物を見られてシアワセ! レースに、絹の光沢、質感が素晴らしい!! 陰影の表現は複製ではむずかしい! しかし、構図に疑問をもちました。 上部がギリギリ、 下段にあれだけの分量を割く理由は?

<江戸きものアート>展と相模の大野

女子美の<江戸きものアート>展 http://www.joshibi.ac.jp/tagblocks/museum/news/museumlist/0000002747.html 元禄時代に極められた着物文化は、現代では及ばない? 技術と趣向なのでは? 見事なアートの数々でした。 その地、相模大野は相模の国の大野で…

「歴史は繰り返す」?

昭和初期をふりかえって見ましょう。と、メールをいただきました。 昭和2年、2月23日、徳島銀行取り付け騒動。 3月15日 「金融恐慌」が進む。 「渡辺銀行」「中井銀行」「左右田銀行」 「八十四銀行」「中沢銀行」「村井銀行」 「近江銀行」そしてあの有…

表現の時代による系譜

映像の影響の強い現代の、感性を重んじる演劇性と、 基本(発声、所作)を重要視する演劇の系譜について 知りました。 鋳金も明治時代の鈴木長吉の様は過剰とまでも思える が、作りこんだ卓越した技量の作風と、 現代の引き算の作風と、 時代により違って来…

TPPと外国のお客様

コンプライアンス、 コンピテンシー 「分からないことを分からない外来語にしてやすやす流れに乗せたりする傾向が 日本社会にある」と、宋文州氏のメルマガにありました。 『TPP』 シンガポールにアジアの金融センターが移ってから外国人のお客様が減少し…

愉しそう?

愉しそうに仕事しているネ!、と、よく言われます。 本日は、休日の予定のやりくりに忙しい1日でした。

「お恥ずかしい・・・」

佐川急便さんの配送事故の対応で、 集荷担当者の方の弁、 「お恥ずかしい・・・」 久しぶりで聴いた仕事に誇りをもっている方のセリフでした。 立冬を過ぎてもまだ目が痒い! 気象条件だけでなく、 免疫力も低下してきているのかしら?

祐天寺商店街の2つの顔?

祐天寺商店街の人通りには昼間の顔と、 夜遅くの顔という2面性がある様に、最近とみに感じます。 夜遅くは若い人が多く、 19〜20時くらいまでは、40代以上の方々の通行が目立ちます。 どちらの層にも利便性は有利に働くでしょう。

賢者は歴史に学ぶ

日本電産の永守 重信社長がリーマンショックの後、 誰にも告げずに図書館通いを続け、 1930年の世界大恐慌後でも伸びた企業の歴史に学んだ、という。 そして、 オイルショック以降は、節約の時代 ― 高度な技術力を必要とする時代になると推測して、起業した…

ギリシアと既得権益と理容

ギリシアも?、 既得権益主張する固まりだそうですネ。 パパンドレル首相も3代目だそうで、世 襲議員が多いとかで、 まるで、どこかの国を見ているみたい! 理容業界も同様。 新陳代謝がおこなわれない所は斜陽の先に居ます。

11月らしく?

暖かな11月です。 昔は、お酉様に出かけるときは、 外套を羽織り、襟巻きに、手袋をはめ、と、メールをいただきました。 さすがに二重まわしを羽織ってという年配者はみかけなくなりました。 暖かいといっても、 大根の煮つけが美味しい季節になりました。 …

知らぬが仏

掃除機が壊れてしまい、商品選択に情報在り過ぎて、実際に試してでないと・・・ サイクロン式が話題だけれど・・・●リビアなどの民主化には電気が不可欠だそうです。 電気がないために、情報が共有できない。 一部の有力者に情報が集まり、政治・経済が安定…

江戸から21世紀へ

祐天寺で江姫の宮殿が発見され、年初、 東京江戸博物館で展示されていました。 そして、増上寺では徳川家墓所が公開されています。 和の宮の霊廟があり、実在の人物だったんだと、不思議な感覚にとらわれて・・・ http://www.zojoji.or.jp/keidai/detail_01.…