2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癌治療

癌を治療中の人の話を聞く機会が増えています。 そして治療が日進月歩で、驚かされます。 印象的だったのは、 「自分の細胞が癌に変化したのだから、付き合うしかない」というコメントでした。

密約?

アベさんの歓待ぶりに「?」がつくのは一人でしょうか?

投票率と理容組合の組織率

目黒区議選の39.35% 投票率、 結果は全国的な傾向を現していました。

一時が万事

「すいた」=「食べ物が腐りかける、悪くなる 」った様な仕事してはダメよ。 "すいた"モノ売っている様な所では一時が万事。 お客様の評価はキビシイ!

統一地方選

統一地方選、目黒区はまれにみる激戦模様です。 最終日の目黒区議会選挙、衆参両議員の応援までありました。。。

オトナ面

「クロウ」や「クナン」を人格に昇華できないで 既得権益を誇示したがる、と定義します。

早や、藤の花

藤にサツキに5月の花が咲き始め、 衣替えが忙しく、、、 趣味の充実している人、イイね!

誕生日プレゼント

苦難を『人間性』に昇華させてきた身近な先達の 存在を知りました。 素敵な、佳い誕生日プレゼントをいただきました。

区議会選挙

区議会選挙が告示されました。 これから1週間ニ・ギ・ヤ・カ!!の二乗となるでしょう。 ポスターの写真に責任のある方も数名おり、 商店会・町会の付き合いもあり、 全方位外交術もなかなかタイヘン。

和彫

タトゥーにおいて日本人は上手なのだそうです。 アメリカ人の方に見せていただきました。

異常気象と事態

「永年くらしているけれど、こんなの初めて」 最近の異常気象時によくうかがうセリフ。 「永年仕事して来ているけれど、こんなの初めて、 今月、1日も仕事していない。 ヤ〜身の置き所がない、というか、ツライもんだネ」

布施

「布施するぞ、布施するぞ、徹底的に布施するぞー」 1か月前くらいにオウムのテレビ番組で見たばかりです。 仏教的な因果の道理から言えば、 恵まれるのは、施した側にあるという。。。

「全日空の顧問」

「サンデー毎日」の発展形=「全日空の顧問」 「全日、空きの顧問」であるという・・・

劣化

統一地方選の前半の結果が報道されている。 議会も商店会も劣化が激しい。 つまりは、日本人が劣化していることなの?

時代の相克

時代の相克?、フランスでも?フランスの極右政党「国民戦線(FN)」のマリーヌ・ルペン党首は、 次の選挙に向けて党の浄化を図る中、 党の創始者である父親のジャンマリの追放に動き出した、というニュースです。

うざいね〜インタレストマッチ

インタレストマッチ 〜ユーザーの閲覧中のページの内容と行動履歴を掛け合わせ、 ユーザーの興味、関心に適合した広告を表示するサービス。 「興味関心連動型広告」に食傷気味です。

「大政奉還」

蜷川幸雄演出のシェクスピア劇「リチャード二世」をみていて、 なぜか徳川慶喜の「大政奉還」という離れ業に思い至りました。 戦国時代、争った敵方の子供まで一族郎党を絶やす歴史の後の、 長期安泰政権の最期の選択に、です。

赤飯

商店会の店構えが時代で変わって来ています。 例えば、餅菓子屋さん。 1歳の誕生日の一升餅、 祝い事の日の赤飯など、 ハレの様子、 風習・慣習が行われなくなって来ています。 替りにケーキ屋に、パーティバーレルなど、らしい。

リチャード2世

シェークスピアの難解で、長セリフの劇を 蜷川幸男は日本の風土に落とし込んで、良かった!! この歳になったから解ることなのかもしれない・・・ スタンディングオベーションの一人でした。 高齢・俳優集団=ゴールドシアターの方々も交えて、 フリップコトラ…

新聞はコンテンツ

新聞販売店の部数を減らしたくない理由が判りました。 しかし、新聞はコンテンツ、 理容のコンテンツ、中身です。

皆既月食

三鷹の国立天文台の ユーチューブにもアクセスしています。 (少〜し寒いためです・・・)

統一地方選挙

「互いに認め合い、共生できる寛容な都市・街をめざします」 自治を守る候補者の公選ハガキに協力しました。

「中古品」というカテゴリー

東京都の中小企業の景況調査によると、 4月からDIが伸びる業種に「中古品」という カテゴリーがありました。 引っ越しや進学・進級、就職など、 生活が一新されるためでしょうか?

お大切に!

「手続き」「順序」は大切と思うが、 どんぶり勘定でやってきた世代もあって・・・ 「お大切に!」と、お伝えしました。