2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フツフツと湧いてくる怒りとネット

地方の惨憺たる雇用情勢、 そして首都圏の非正規雇用の実態を知らない商店主の多い商店街は、 閑散となって当然でしょう。 人々のニーズを把握していないのだから・・・ 個人事業主に支持者の多い最大野党、 労働組合が支持母体の与党、 口ばかりの労働者の…

符丁

理容業界には昔から《符丁》があります。 ヘイ、ビキ、ヤマ、ササキ、カタ、サナダ、タヌマ、ヤワタ、キワ。 数字を表現しています。 4月に統一地方選がありますが、なにか《符丁》を作らないと 身近過ぎてやっかいそうです。

火山列島=日本

また宮崎県? 鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳の噴火、お見舞い申し上げます。江戸時代末期の浅間山の噴火の時は、 目黒においても昼間でも夜みたいに暗かったと、 東京江戸博物館の古地図の中にも記載のある、 ○○農園の今は亡き先代・当主が、 「…

寒さ厳しき折、どうぞお大切に!

インフルエンザが流行ってきています。 平均寿命をみると、縄文時代は平均14.6歳で、野生のサルと同等 江戸時代初期で、20代後半 どの時代でも長生きする人はいるものの、 乳幼児の死亡率の高さがその数値を押し下げ、 明治時代半ばで42.8〜44.3歳 戦後1947…

リーマンショック後の『不況』と明治

リーマンショック以来、深刻な『不況』に明け暮れしています。 明治中期は維新以来の不況が続いていたそうです。その不況をルポルタージュしたのが、 岩波文庫『明治東京下層生活誌』(中川清・編) 十年前に買い求め、今また改めて読み直し、 十数年の歳月を…

「歴代・沈壽官」展

細かい仕事に唸りました。 日本橋三越の「歴代・沈壽官」展 薩摩焼は、16世紀末の豊臣秀吉による文禄・慶長の役の際に朝鮮半島から 連れてこられた陶工達によって始められます。 沈壽官窯の初代・沈当吉もその一人でした。 陶工達は苦難の末、20余年の歳月を…

縮小経済とダブル・ワーク

ダブル・ワークの話しを続けてうかがいました。 生活コストの上昇してしまった現代生活 。 さらなる努力しか・・・ しかし、努力の方向性を誤ると・・・

お山の大将

「お山の大将」の如何に多いか。(;_;)と、メールをいただきました。政界が外交面を他所に、党内事情だけで内紛してしまって、進展ナシ。 業界も、まさに政界と同様。衰退の一途を辿らざるを得ないだろう。井戸という狭い枠の中から出て、始めて見えてくるモ…

アートで磨く感性

'09 NHKホールで行われた ミラノ・スカラ座の『アイーダ』 テレビで見ても良かった!!生で見れたら、「超ブラボー!!」だったでしょうね。

オペラと歌舞伎

人の声はしみますネ! 毎夜ミラノ・スカラ座のオペラに時間を奪われています。日本の歌舞伎はどうして男性だけなのかしら? (歌舞伎の芸もすばらしい!! 旧歌舞伎座、閉場前の助六の団十郎に、玉三郎の揚巻太夫、綺麗でした・・・) が、 テノールもバスも…

生きることは変わること・展 &

◆東京都現代美術館 東京アートミーティング トランスフォーメーション展 若い人が圧倒的な会場でした。 [中沢新一・長谷川祐子 共同企画] 〜生きることは変わること。細胞や知識の更新、時代、環境との出会い、また想 像力によって、日々私たちは変わってい…

枯れ木で百舌鳥が

広い範囲で大雪で「銀世界も苦しみです」と石川能登島からメールをいただきました。 東京も晴れていても最高気温が6度と寒い1日でした。 枯れ木で百舌鳥が鳴いていました。 昨晩のBSから、 塩野 七生 原作『ローマ人の物語』を初舞台化・演劇。 人間ドラマ…

四半期決算と職人技

四半期決算が実施されている企業では3か月ごとで、 忙しくて、休日出勤というお客様で始まりました。 同様の決算法による、出資者による繁華街の高級鮨店では、 優秀な職人が佳い仕事が続けられない事態があると、ききました。 職人技と、資本の論理を同じモ…

寒中のホット・ディー

本日は寒中のホット・ディー。 価値ある情報に、 そして、 脂漏性皮膚炎を中国の大学教授の気功で代謝バランスを取り戻して、 今は【S・Nシャンプー】とプラス・ケアで改善。 さらに問題点をクリアにするため、出張のついでに30代前半のお客様がご来店。 …

民主党大会に思う就活

民主党大会の報道を見ていて、 このクラスの人も就活している様では 大学生や離職した人の就活は? おもいやられるばかりです。

映画の黄金期

ソヒィア・ローレンが76歳とな思えぬ、女優魂で、プロですネ! スタイル抜群で、真っ赤なスーツにヒール姿で堂々と、 シニア・グラスをかけてテレビ・インタビューに応えていたため? 映画「ひまわり」を思わず見てしまいました。 昭和27年「風とともに去り…

2011年『成人の日』

ノン・ジアミン・カラーで史上初の色味の仕上がりを確認しました。 ジアミンは劇薬です。 2剤の過酸化水素水と反応してできる中間物質にも有害性が立証されています。 しかし、ノンジアミンの薬剤がなかったのです!

名作/名舞台

昨晩のBS放映ミラノ・スカラ座の『椿姫』 舞台セットの豪華さに目を見張りました。 イタリアでは威信をかけているとか? 永遠の名作といわれる「風とともに去りぬ」 この映画が日本で上映されたのは、何時だと思うかナ?、 というメールをいただきました。…

スケジュール帳

スケジュール帳の趣味欄が来月まで埋まりつつあります。 今年もアートを筆頭に、様々・・・ これが仕事に活き、そして支えてもいくのですからネ!

冬空にそびえる富士山

今朝は雪帽子の富士山が、冬空にクッキリときれいでした。 PS)正月のテレビ番組では、 邦楽の若手二人の創作曲の演奏は、聴きごたえがありました。津軽三味線の上妻宏光(あがつまひろみつ)さん 尺八の藤原道山さん

’11 初荷

寒入りで、夕方になって北風が強く、寒くなってきました。 初荷を一本〆で、発送しました。

人・ざい(財・材・罪)

・人材 ・人財 ・人罪 日本GE藤森義明社長×日本マクドナルド原田泳幸会長の対談が面白かった ・人財を求める企業 ・人財に育てる指導力

2011年仕事初めに

商売の歳開けは女性だと縁起が良いと言われます。 【BARBER ナゴヤ】も例にもれずでした。 ◆そごうデパートの『追悼 人間国宝 三代 徳田八十吉展』を早速に見てきました。 〜煌めく色彩の世界〜 伝統ある九谷焼に新しい表現を確立した重要無形文化財「彩釉磁…