2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の休業明け

「クロワッサンで朝食を」 http://www.cetera.co.jp/croissant/ 老齢期に関心大で、見てきました。 KITTE には初めて行きました。 雨降りの時に行こうとかねがね思っていたので、 庭園には出られず、 吹き抜けの贅沢な造りに、独特な出店構成が印象的でした…

縮図

墨田川の花火を中止に追い込んだ雷雨。 山陰地方の経験のない豪雨とは? 東北地方の長雨も、どうなるの? 山口・周南市の事件は縮図? 同様な限界集落的な、 新陳代謝のない、 風通しの悪い右肩下がりの不景気な構造が、 日本中を覆っている? ・・・ ・・・

目先に左右される”ふつう”さ

蝉の鳴き声が聴こえない、というが、 わずかではあるが、聴かれるシーンが出て来た様に思う。 自民の圧勝、 野党勢力のまとまりの無さ 巨悪を棚上げ、 目先の感情に左右される、ふつうのことだとは思うが、 先輩面・大人面して、情けなや。

極意

素敵な軽井沢の自然模様画像付のメールをいただいたり、 久しぶりの先輩や、 新たに後輩と交友も始まって なんだか愉しくなってきましたヨ。 以下のメールの一文にも 戦国の茶人・千利休の言葉 切腹の悲劇〜 茶の湯の道にとりたてて必ず習わなくてはならない…

偏在

まだらに肌が白くなるのも困るけど、 豪雨の偏在も困りものです。 昨日は勤め帰りの方もタイヘンでしたでしょう。 そして、蒸しますね〜 そして、景気は・・・ 歳出削減の方が増税より効果が高いと、 経済学者の検証が日経にありました。 消費税は上がるのか…

参議院選挙の投票率

なぜか、選挙の時は店はヒマ。 が、今日はそれほどではなくて、 選挙の低調さを物語っていた。

低調な専門学校

子供達の夏休みが始まりました。 企業系の専門学校を除いて、低調だそうです。 技術を磨くことに代わって、 IT系が取って変わっているのだそうだが、 今日も流出事件が報道された。 そのアプリで喧嘩して高等専門学校生の殺人事件が起き、 製造業が海外に…

本格的な夏

都内の公立校は明日から夏休み。 雨で1日順延の祐天寺の盆踊り、 今日も東急バスから交通整理に出ています。 ザック姿の帰りがけ?の男性も、普通の服装の方も 外人の方も、思い・おもいに踊っていました。 世界中で祭りには踊りがあります。 きっと愉しいの…

祐天寺の盆踊り

祐天寺に1年で1番若い人達が集まる3日間です。 東急バスからも交通整理担当者が出ています。 東京生活衛生都理容組合は自民党支持ということで、 自民党参議院候補への投票依頼の電話が、 選対に詰めている事務局の職員からかかってきました。 組合員は毎月1…

六本木ヒルズのミニ版再開発

本日の祐天寺・御霊祭り・盆踊りは雨で中止。 南北線の港区内は再開発が盛んになされ、 六本木ヒルズのミニ版の地に、先輩を訪ねて出かけました。 時は流れ、 時代は変わり、 理容は、だけでなく、『屋』のつく商売は斜陽と、 転換を果たした先輩でした。

夕立の風情も今や昔の話

今朝は北風がしのぎやすいこと! 夕立のありがたさ。 棚経前のかたずけがはかどりました。 明日朝は、熱帯夜から開放されるという、 これまたありがたいことですが、 全国的には豪雨の所もあって、 猛暑・酷暑に豪雨に 広重の「夕立」という浮世絵の風情も今…

21世紀の根強い女性差別

宗教はそれぞれの教義があり、それはそれで尊いものであろうが、 国連での16歳のマララさんは、男尊女卑を、 教育で、ペンで是正しようと訴える、 説得力のある演説を、 並みいる世界各国の要人を前に臆することなく堂々としていて、 素晴らしかった。 酷暑…

新暦の盆

ヒートアイランドの酷暑の中、 東京の新暦の盆行事、 棚経も予定されており、 略式なのに、 東京でも家族が集うから 準備に忙しい。

谷文晁

夏空に向日葵が元気よく咲いていた江戸東京博物館 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/ <なんでも鑑定団>によく出る谷文晁の作画が佳かった! 汐留の発掘現場を、ビックサイトへ行く途中 <ゆりかもめ>から見ていたが、 出土の陶磁器など見事に再現されて…

男尊女卑のストレス

ネパール・ヒマラヤの高峰ダウラギリ(8167メートル)で、 遭難した日本人登山家の河野千鶴子さん(66)は、 女性の生き辛さ、 男尊女卑のストレスを山登りで解き放っていたという。 理解できる!

’13 梅雨明け

早や、梅雨明けとなりました。 千年猛暑となる予想が出ています。 3・11同様? 平安末期の様相となるのでしょうか? 猛暑によるトラブル・ケアのお手伝いに忙しくなりそうです。 すでに対応し始めています。

ご冥福をお祈りします

PCマウスを開発した方が88歳で亡くなった、と報道されました。 一お蔭様で!と、ご冥福をお祈りします。 様々な88歳がいるのですネ。

ゲートキーパー・例

ムシ・蒸し、不快な1日でした。 昨年の今頃、 職場の人間関係から鬱症状を発症した方、 ヘア&スキンケアを続けて、 「今は、元気イッパイ快調ですヨ!」と、 ヘアケア・プラスでご来店でした。

不安

リタイア後の不安感に 社会に置いて行かれる様な気持ちに駆られるとか・・・ 段々ヒマになって来て、不安になる・・・と、 現役時は冷静で、酸いも甘い知った64歳の方の弁。 脱退&廃業が年間3000件の理容組合。 執行部は不安にならないのかしら? 狐と狸で…

アベノミクスの恩恵ナシ

アベノミクス、町場には恩恵ナシ? 都の中小企業の景況感の惨敗ぶり。 食品の値上げが目立ち、 目黒区では衛生重視を要望する陳情が理美容業界から提出されて・・・