2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ

暖かに晴れた日ですが、わずかに霞んでいましたネ! ITを使ったニッチなベンチャーが、昨晩テレビで紹介されました。 「出前」と言う言葉も死語になりつつあるのでは? 今は「デリバリー」と言いますネ。 鮨屋も鰻屋も蕎麦屋も出前を届けてくれなくなって…

雛飾り

2月21日付けの都の業況調査で、 DI・50を少〜し超える業種が、少〜し出てきています。円安で経済が少〜し動いて来たのかしら? しかし、アジア稼働の方向性に大きな変化はないのでは? そしてそれは中国ではなく、他のアジア諸国に移ってきている・・・ 目黒…

「やりなはれ」

2013年の2・26は、快晴の1日でした。 「やりなはれ」社はエゲツナイですよ! 「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」 有名な秀吉、辞世の句です。

屁理屈

矢面に立ってこなかった理屈は屁理屈。 10代の頃、親に屁理屈ばかり言っていないで、いわれませんでしたか? 「フリーター」に始まり、その後は「NEET(ニート)」、 そして今は「SNEP(スネップ)」が注目される時代になっている。 SNEP(スネップ、孤立無…

売り家と、唐紙に書く三代目

日米首脳会談後、オバマさんの白髪がめだちました。 安部さんの人相が前回 〜売り家と、唐紙で書く三代目〜と違う、というお声を聴きます。 仕事などで、長く付き合ってきた方の人相が 佳く変わっていることほど嬉しいことはありませんネ!

Let It Be

あなたらしく、 無理をしないで、 なすがまま、「Let It Be」と、お便りをいただきました。

歴史的な転換点か?

一昨日の日経新聞の中の大機小機欄に、 「日本は復活できるか」という論評があり、 今回の円安は、 アメリカが中国台頭の中の日本という地勢学的な位置付けから 日本を活気つけたい意思があり、歴史的な転換点になる、とありました。冷戦時代の後に、日本は…

昔の修行僧は偉い!!

昔の修行僧は偉いのですネ!寒い中、「円空展」を「白隠展」を見たりしました円空展は東博でやるだけあって、 大きな仏像に、 芸術的にも優れた仏もありでした。 そして平成館の書聖 王羲之の解説ビデオをただ見してきました。その中に、現役を引退しても世…

腹をすえて

腸は生命の基本だそうで、⇔ そうですネ! 腹を立てる 腸が煮えかえる 肚黒 腹にすえかねる 腹がすわる 思う事言わねば腹ふくる 背に腹はかえられぬ 1番言葉の多い臓器かも?

北朝鮮の核開発は外貨を稼ぐの?

今冬1番の北風の強い1日でした。 北朝鮮の核開発は最大の輸出アイテムという報道に接しました。 テロリストの手に渡ると・・・

目黒税務署

寒い中、目黒税務署へ向かう方々が目立ち始めました。 税務署もIT化で人員削減の方向にあるそうですネ。 そして、戦新婚旅行といえば戦後すぐの頃は、熱海、 そして宮崎となり、 いつのまにかハワイ、グアムとなり、とメールをいただきました。 フーン!ナ…

枯れた技術の水平思考

「最先端のものでなく、散々使いこなれて、枯れてきた(安くなった)技術」を、 「水平思考」 「まるっきり違う目的に使うこと」を言うのだそう。

職業訓練校

11日のBS・3の<AKB48>の舞台裏? 秋元康の密着は大変興味深かかった。 日本のマスコミを総ナメにするアイドル達だけれど、 理容の職業訓練校が連想されましたネ〜 そして、男の子はジャニーズなんだネ。

蛙は井があるから鳴ける

成熟社会が変化のスポードを生んでいる中、 自称アーティスト達の理容業界というメールをいただきました。 <猫カフェ>なるものをニュースで知りました。 蛙は井があるから鳴けるのです。

寒餅

昔の人は「寒明けほど寒い」と、言っていた、とメールをいただきました。 それを読んで、母が、 子供の頃、寒餅をついて、水餅にしていた光景を想い出しました。 新聞上に、相続は譲った人が結局は得をする、とありました。 我欲はネ〜

『花』の下の『根』

女性の起業がもてはやされ、 憧れる人も多いけれど、 サクセスストーリーの表に見える美しい『花』の下の 『根』の張り方は、あまり、知られていないのでは?

地域コミニュティーの変化

東横線が複々線になるの? 地域コミニュティーがまた、変わるのかしら? 住区住民会議の新年会があった日でした。

我慢の子

年が明けると、ここ数年の恒例? 3月までの間、商店会メンバーが変わります。2階フロアーも使っていた居酒屋が、2Fを撤退。 有名な汽車ポッポのカレー屋さんも元々の自宅店舗へ移転。そして、これまでには知らない、 ハワイのレイを創る花屋さん(教室も兼…

ビール

ラガーは苦くて飲めない。 キリリとしまっていた〇〇ドライも、 最近?では〇〇絞りも、 味に変化があると思う。 ビールは咽喉こしで飲むもので、 甞めるものではない。 気持ち悪い飲み方しないでヨ、と言われます。が、味はわかります。 原材料の調達理由か…

2013年節分

昨年の秋、近くの住区センターの庭で桜の枝払いをしていました。 ゴミ集積所、当番で掃除をしていて、 いくつかを分けてもらいました。店のディスプレィ用とするためです。 その内の小さな枝を水差しにさしておいたところ、 今朝、蕾を発見したのです。 朝日…

梅の便り

ご来店の方々が「暑い!」とおっしゃりながら、という暖かな日でした。 そしてラジオで梅の便りを聴きました。 が、今年の寒さから開花は遅れているとか? 蝋梅は盛りだそうです。 私的予想では案外と春は早いのでは?、と・・・思うのですが・・・