2014-01-01から1年間の記事一覧

’14美術・アートランキング

1位 『青磁のいま- 受け継がれた技と美 南宋から現代まで』 〜国立近代工芸館〜 800年前の中国皇帝の『雨過天睛・青磁』から始まって、 岡部嶺男氏(加藤唐九郎氏長男。新宮殿を飾った緊張感ある美)の 作陶で停滞中?(主観)だった中、衝撃的でした。 高度…

正月松飾りに見る消費行動

一夜飾りにしないために、毎年30日は松飾りを購入して通る人が みられるのに、今年は少ない。 新しいスーパーができたためでは?、という。 不景気と思ってしまった・・・

コミックマーケット

寒い中、コミケへ行ってらした方から 「黒子のバスケ」「進撃の巨人」 「バカボンド」「スラムダンク」 「ちはやふる」を分けていただきました。 「テルマエロマエ」は幅広い年代に受けやすいのでしょうが、、、

不景気な年

不景気な年だったと皆さんおっしゃいます。 特に消費増税後、大きく響いてきた、とおっしゃいますネ。

もらい事故

ご近所のマンションの元気で活発な男の子が黄色い三輪車から、 新しいブルーの自転車(補助車付き)に昇格。多分クリスマスプレゼントなのでしょう。 お兄ちゃんに見えるから不思議です。 平成世代とのコミニケーション 交通事故?、 それも『もらい事故』み…

4:2:4 

〜Am.6:05 フジテレビを見てると、(~o~) 「旧態ぜん」とした理容店が……。 そこに、一人の老技術者が「カット」してる。 映像の流れる中、年齢を聞かれて……。 「84歳」と答えていた。 そんなチョー・スーパー高齢者が、シゴトしていた。 「ガンバレ」の声援…

’14 クリスマス

閉店間際にクリスマス飾りをかたずけ始めたら、 お向かいのソフトバンクも同様でした。 そして、 方々で調達してきた寒さに強い、 ドライ花&実で、 新たに新年をむかえるディスプレィーにしました。 東横線・祐天寺は静かなクリスマスの晩です。

’14クリスマス・イブ

ケーキの箱を持った人を見かけない・・・ お一人様用が人気だと、聞く。 コンビニへ確かめに行ってみようか? "デブの素 ""ドクターストップ” ゆえのパス、という人も いるでしょう。 少子高齢化。

’14 冬至の残照

2014年天皇誕生日は人通りが少ない。 クリスマスのイブ・イブかしら? 昨日の冬至は、文京シビック・センター展望階からの、 夕日に富士山に残照がきれいでした。 カメラマンの多かったこと!! 表通りのビルの裏に二階建ての家々も在り、 昼間でも電気をつけ…

カストロの銅像

キューバではカストロの銅像を建ててはいけないんだそうです!! 客待ちにコミック本を整えました。 今日はドイツ製の加圧ソックスを着用しました。

当たり前のことをやり続ける

本業、本分を守ってこそ、 それは、当たり前のことをやり続けること。 新年のご予約もいただきます。 ありがとうございます。

避寒

ハイビスカスを避寒させるのを忘れていて、 あわててガラス越しの太陽の光の下へ。 葉がクタっとなってしまっていたのが、 1両日で元気な葉になりました。 ホっ!! 店内の話題から、 スタップ細胞を割烹着を着て記者発表したのは広告代理店・最大手。 目黒川…

得票率17%

東京新聞に内田樹氏が 「得票率17%で圧勝とは」と、 「戦後最低の投票率は、もう少し様子見という有権者の判断」と、 「カネ優先を見直す時」と題して記していたのが目を引きました。

アベノミクスの唯一の成功

都心の繁華街で外国人の姿を多く見かけます。 デパートのブランド・ショップはアジアの富裕層らしき客に最敬礼。 アベノミクスの唯一の成功、円安による、 海外旅行者の買い物?

討ち入り

忠臣蔵・討ち入りの日、 野党はどれほどの討ち入りとなるか?

本日の話題

⦿「選挙、全く判らない! 忙しくてネットも見てないし・・・」と20代半ばのお客様 「入れたい人がいない」各世代に多い感想 ⦿PCのエキサイト上で翻訳して、外国のお客様とコミニケーション ⦿大手清涼飲料メーカーが自動販売機の商品を値下げするという http…

桐ケ谷で焼き直す

町会・商店会の解決困難な人間関係問題での年配者の答え、でした。

少〜し暮れら・し・く

リンゴと白菜がたくさん集結。 よって前者は薩摩芋とレーズンにバター少々で、 後者はお揚げと薄味に煮てみました。 オ・イ・シ・イ!! 店も少〜し、暮れらしくなってきました・・・

アホのミクス

お客様から伺いました。 比叡山の千日回峰行を成し遂げた人が修業をし終わってみて、 その後、アメリカにも招かれて、 死ぬ、その時まで前向き、と、伝えることを主としていると、 伝えていました。 http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2014-12-06/31/21798/

歳末?

寒さだけ年末模様 が、 歳末らしくない景気模様の中、 商店会の感謝セールが終了しました。

イルミネーションと樹

蔵王の観光の目玉、樹氷を ライトアップしている頂上部分の樹が枯れているという・・・ 『青の洞窟』と名打った目黒川の桜の樹は、 大丈夫?

ドル高・円安

『ドル』⇔『円』=120円を突破。 民主党政権下よりおよそ5割、日本の価値が下がった?ともいえる? 益々グローバル観を磨かなくては。

構造改革

モーニングサテライトの解説から経営者のマインドは金融面で上がっている。 が、実態経済が低調のままで、 構造改革が必要とあった。 構造改革は国レベルだけでなく、 個店においても、ネ。

遭難

荒れ模様の冬型気象の寒い中、地形とはいえ、 列車ごと300人も準ソウナン状態とは、、、 毎食後、薬の必要な方などいらっしゃらなかったのかしら? ? 人生は山登りに似ている。登った限りは降りなきゃいけない。 登りっぱなしのことを遭難したと、 ユングの…

原油安がアベノミクスの軌道を確保?

「原油安」が「円安」を補うというご意見をうかがいました。 期待してやみません!

変化〜本日の日経新聞から

本日の日経新聞から 〜生物学者・福岡伸一氏〜 「変わらないために変わる。これが生命の本質。 丁寧に言うと、大きく損なわれないために、常に少しずつ更新する」 書評からは、 〜P・ブロンソン、A・メリーマン著「競争の科学」〜「全てのゲームで勝ちを狙…

景況調査

11月の都の景況調査、 情報提供サービス業、情報処理業のDI(業況)大幅低下が印象的でした。

桜の葉が赤くなってキレイ!!

上目黒住区センターの桜の葉が赤く色ずいてキレイです。 普段、トレンドとは縁が薄いのに 大流行りの咳風邪がうつり、 が、大分落ち着いて来ました。 まだまだ、ハスキーですが・・・

小春日和

小春日和の快晴の本日は朝から皆様にご来店いただき、 厚く御礼を申し上げます。 【BARBER ナゴヤ】独特の 地肌にやさしい、カラーリングもリピーター様が増で、 皆様の健康的な美や、身だしなみのサポートを、 【SNシャンプー】ともども、まだまだ発展中で…

文化度

京都旅行の感想をメールでいただきました。〜「京都の街は、オオニギワイ。欧米人も多いが、 特に中国人の団体ツアー客が目立つ。 Made in Japan のカメラを持ち、大声で……。観光立国と言うが、「トーキョウ」は、 まず範を「京都」に求むべきだ。 まず放置…