2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心?に戻りましょう

今年の夏は冷夏かしら?、と予感させる肌寒さです。 ご来店の方々から低迷した景気模様をうかがいます。 GWがあって日常性のリズムが少し崩れて、 育毛ケアもやはり少し乱れて?その実際、後退の様子が見あっれますネ! ここで再び、初心?に戻りましょう。

iPad

ITの世界は変化が前提で、新旧交代は常態。iPad、実は売り切れ店は少ないのだそうですネ。メディアのパラダイムシフトを加速させる新しい端末だとか? グーテンベルクが15世紀に活版印刷を実用化してから500年以上、 本とは「紙の書籍」を指してきた。…

事業仕分け

官公庁の仕事を受けていた方の弁 税金を取り戻していたのに、事業仕分けでなくなった・・・仕分け対象となって、管理理美容師制度 官僚の天下り制度に反対して裁判を起こした地元では、 その当事者の跡取りさんも白髪がスッカリ このニュースをどんな気持ち…

政治不信、その目黒区的顛末の一つ

元文部大臣の妻と秘書が詐欺容疑で逮捕というニュースがありました。 4年くらい前でしょうか? 目黒区ではその衆議院議員の妻の地元支持者に借りた金にまつわるスキャンダルと、 宗教団体をバックとする区議達の政務調査費の不当請求に対する政治不信で全国…

6周年

今日はまた夏日でした。 お陰様で、本日で新店になって、6周年です。 一昨日、脂漏性皮膚炎ケアで、【S・Nシャンプー】 【S・Nエッセンシャルオイル】他、ケアアイテムを配送申上げた方、 1回試して、実感され、 明日、愛知県からご来店のご予約をいただ…

おふくろの味とIT(情報革命)と肌&髪

本日、お電話で脂漏性皮膚炎からの脱毛ご相談の方は、 先日の日本皮膚科学会の育毛・診療指針で「X」とされていた錠剤を処方されておいででした。 【BARBER NAGOYA】は安全性高く、持続可能なナチュラル・ケアを続けることが大切と考えています。 【S・Nシ…

変化の波

ネットの世界の変化が激しく、賑やかで、 ついいていくのは大変! 対アップル?対グーグル? 規格が統一されず、料金体系にも大きく影響されるでしょうし、 シェア争奪戦の中での見極めが難しいネ〜 その前に頭も肩も目も凝り・コリになってしまって、 祐天…

『小満』の真夏日

本日は二四節季の一つの『小満』とか、一気に真夏日となりました。 万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃を言うそうで、 当店内の観葉植物も若葉茂りが盛んです。 2月くらいから、脱ステロイド・ケアでご来店の、 看護士さんが挙式を前にスキン…

景気は回復基調なの?

不況に強いはずの化粧品にも節約志向の波が、と日経報道 出荷額で、飾る&メイク関連は15%〜、 基礎スキンケア化粧品は8%減 パートの募集は減少で、 大手企業、製造業の今夏のボーナスは増。 これらはナニを語っているのでしょうか?

クラウド・コンピューティングにグローバル化に

朝日新聞5月11日朝刊紙上で 「2014年頃、クラウド化したITは、 書籍も映画も、利用者は電気や水道などの生活インフラの様に簡単に入手できる それをコンテンツ配信側から考えると・・・」と、 日本グーグル代表の村上氏と、角川歴彦氏が、同列で、応えてい…

「短髪」⇔「単発」=「ショートカット」

月・半ば、第3の連休休業の前はあまり忙しくないのですが、 ナチュラル・ケア&レディースシェービングで、 本日も所沢から看護士さんが見えました。 わざわざ、ケア・アイテムをお買い求めにもご来店いただいたり、 発送もしたりです。 男性でも髪が長いと…

嘘つかない!

GWで帰省して、その後は仕事で忙しくて・・・と、 《200倍拡大ヘア・ケア・チェック》を前にしては、 嘘?はつけない・・・【NAGOYA】さんでお勧めいただいたナチュラル・アイテムと ファンデーションを使ったら、 他のでは肌が呼吸しないと、感じたのヨ、…

風薫らずに、ヒンヤリですネ〜

今日もまだヒンヤリしていて、5月=「風薫る」新緑の陽気ではありませんでした。 GW中、仕事をなさった、飲料関係の方が代休で、ご来店でした。 そして、温浴施設の経営環境の厳しさをうかがいましいた。 (組合理容をみている様です・・・) 縮小市場では…

変化の時代

お向かいは、コンビニ時代も配送・大型車が邪魔な限りでしたが、 撤退して、広い間口でシャッターが下りていて、 大型車の荷降ろし駐車スペースとなってしまっています。 快晴だと、昼頃まで太陽がアルミ車体に反射して、 5月の中旬とは思えない風の冷たさと…

山菜の<こごみ>にみるコンセプト

久しぶりで山菜のこごみを続けていただきました。 大正時代に開業した温泉旅館は、コンセプトを明確にし、 郷愁?を感じさせつ、新鮮な風景ガーディニングの中で、 都会的な便利で衛生的な生活レベルを損なうことなく、 自由な時間を過ごすことに大枚をはた…

虫干し⇔アップデート

GW泊まりがけで楽しまれた方の頭皮=毛根を200倍に拡大チェックをしてみたら? 宿泊先のシャンプーの影響が鮮明にモニター上に現れました。 肉眼ではわかりませんが、 200倍レンズで拡大してみて初めて、チェックが可能です。 日焼けからの肌トラブルの方…

GW明けのビジネス戦士達のヘアカット

本日は、好天のGW中、登山にハイキング、ガーデンパーティー、 バーベキューに、ガレージセールに、フリーマーケット、 そして富裕層は別荘にと、アウトドアで、楽しまれた方々、 そして・そして新興国で働くビジネス戦士達が 帰任を前にヘアカットにご来…

GW明け

GWが明け、 昨日も本日も、連休中、兄弟に代わって介護をしていた、 孫が来ていた、etc、多忙だった方々が、 米醗酵パーマに【S・Nヘナ・トリートメント】に、沁みにくいヘアカラーに、 レディース・エステ・シェービングと、賑わった1日でした。

GW明けの通常・日常

GW明けは朝1番からのご来店や、ご予約のお電話に、 ナニごともなかったかの様に通常の日常が始まりました。 街の変遷は時代とともに、 東横線沿線も 中目黒は代官山からの流れに目黒川沿い、大橋周辺と、街が拡散し、 ランドマークとなるタワーなどもでき…

2010年子供の日

大型連休最後の日は、転勤先に戻るソノ荷の中に、 【S・Nシャンプー】を入れていただくために、お寄りいただいたり、学校の部活で初めて短髪にしたソノ・スタイル調整に母・子してご来店いただいたり、明日から仕事の方は、渋滞疲れで、コックリでいらっしゃ…

変化は前提で、新旧交代も常態のIT

Iパッドは、 リビングで寛ぎながら本や雑誌を開く感覚で、ITを使えるらしい。 消防庁が今月中旬をメドに、<ツイッター>を活用して災害情報の発信を始めることになったそうです。 ネットは変化して行くのが前提で、新旧交代も常態ですが、 ますます、生…

都・業況調査から

新年度になって?業況が幾分か改善すると応えた業種が多く、 少しホッとします。 が、情報処理サービス業、情報提供サービス業の悪化予想の増え方が気になります。 ソフトウェア業の改善は進みそうですが・・・ コレは何を意味するのでしょうか? ネット業界…

縮小市場の中の商店会

昨晩は商店会の例会でした。 2次会、3次会まで楽しんできました。 跡取り達の気の置けない集まりで、 だって、隠しておいても早晩判ってしまうご近所ですから・・・ 3次会のカラオケ・スナックでは、「この人アルコール=ダメだから」と 気ずかっていただい…