「いつか・いつか」は永遠にない

今朝の朝活は、駒繋神社の夏越しの大祓神事・茅の輪を、3回くぐり、
夏に向け、健康を祈願してきました。


いただメールから
===============
島崎藤村の「夜明け前」に、こんな文章が書かれている。

明日を待つような量見じゃ駄目だというところから出発した。
明日は、明日はと言ってみたところで、
  そんな明日は何時まで待っても来やしない。
(中略)
だんだんこの世の旅をして、いろいろな目に逢ううちに、
  いつの間にか、俺も遠く来てしまったような気がするね。
こうして子どものことなぞよく思い出すところを見ると、
 やっぱり俺という馬鹿な人間は明日を待ってると見える。

===================
ソウソウ!
「いつか・いつか」は永遠に来ない。