2010年桜模様【3】

快晴でしたが、風が寒い3月の末です。
28日の日曜日はあいにくの天気で、
中目黒の桜・祭りでは売れ残りが多数出て、
昨日になっても、知り合いの人達が冷たい川風の吹く中、
声を嗄らしてさばいていました。


国立近代美術館の<小野竹橋・展=生誕120年〜>は春休み開場でした。

昨年の3月に広島に行った折、瀬戸内海の島の美術館で"再会"し、
若かりし頃、山種美術館で出合って以来、日本画へと誘ってくれたことを思い出しました。

39歳、
77歳で大きなエポックのある画家さんで、
当方などまだまだですネ!!
年齢を重ねるほどに洗練されてくる・・・
http://www.momat.go.jp/Honkan/ono_chikkyo/index.html
上記・紹介ページのトップの画が77歳の節目の作品で、
冬日帖》が、39歳の節目の作品です。

奥の細道句抄絵》10点すべてが一堂にあり、
《暑き日を海にいれたり最上川》の絵葉書を購入してきました。


理容業界で大変お世話になった恩師も国画創作協会について、
同じ目線でいらっしゃったことも思い出されました。


【S・Nヘナ】トリートメントにご来店の方もアート好きでいらっしゃって、
話しに盛り上がり・盛り上がりでした。