落下林檎

本日は全国で都市再開発を指揮していらっしゃる大手デベロッパーの方と、
弘前の話で盛り上がりました。


弘前は米軍も空爆を控えた歴史文化遺産のある町です。

初めて青森に旅行した年は、9月に「リンゴ台風」1991年(平成3年)
と呼ばれた風・台風で収穫直前の実が落下した被害がありました。
その報道の後、
弘前を丁寧!に案内してくれたタクシーの運転手さんのお宅に電話した。
と、
傷モノはお売りすることは・・・、と奥様の丁重なお応えがあった。
林檎農家の矜持を感じました。

それを示すガイドは、
地元出身校の歴史の先生を囲んで勉強会を続け、
郷土を愛するのあるもので、20年近くたっても印象的でした。

田んぼの中から見た、「ココからが1番姿が良い」という
津軽富士=岩木山が瞼に残っています。


今回コースの八甲田付近は少し前の18号風・台風で、やはり
紅葉前に葉が落ちていました。