終戦の日に寄せて

N・H・Kで放映の「海軍の反省会」の模様を興味深く見ました。
3日続けて、本当に気分が悪くなりました。
人を兵器の一部とする計画は早い段階からあったと、知りました。


人間魚雷は中目黒の海軍金属研究所=現・自衛隊管轄でできたそうです。
今もその実験プールが残されています。
恵比寿ガーデンプレイスから緑色のトタン屋根が見えます。
勤労動員された後期高齢者のお客様からうかがいました。


戦艦大和の設計も同所だと思います。


祐天寺駅向こうの世田谷公園、自衛隊中央病院は、戦前は輜重隊だったそうです。
三菱の岩崎さんが、明治期に国側と、丸の内地区と交換したそうです。
阪神大震災の時は緑十字の大きな車が出入りしていました。


憲法改定派が「お腹が痛い」と、
「三代目、唐紙に書いて」、辞めて
そして、今月末選挙です。