sn-hana2007-09-21

素敵な葉書をいただきました。
モノトーンの間に写っているのはシオカラトンボです。
ミッドタウン・檜町公園の池の端で見つけたと、ありました。
撮影者の教育指導科の講義で、PHメーターを使っての、
実測実験で、理容業の中にわが道をみつけました。
高校時代も生物・化学の授業では、実験が好きでした。
生物の授業では、しょうじょうバエの遺伝子の配列解剖に、
メンデルの法則の実験。
化学のマツオカ先生は、限られた時間の中で、
批判をものともせず、かなり難しい化学実験をテーマとされました。
高校生の未熟な手順から、小規模な爆発も起こしましたが、
立証を目にするのが、楽しかったものです。
知識偏重教育や、理容業の技術教育ばかりでない、
次世代者の様々な可能性の場を教育は目ざすべきでしょう!
学生時代の先輩と、今日もカットをしながら、人材育成についてが話題となりました。
彼は引きこもり者のナビゲーションをしています。