介護理容

同級生のお宅のご両親が亡くなりました。
それを知らされたのは、「お世話になりました」という
彼女のご挨拶からでした。


認知症となったケースでは、中々受け入れてくれる所がないのに、
カットに顔剃りにシャンプーに、
本人はサッパリと気持ち良くなり、そして心穏やかになり、
その間、介護者は少しユックリできてと、ご挨拶をいただきました。


彼女はそのご両親の介護で?でしょうか?
緑内障で片目の視力がほとんどなく、
もう片目も手術をするのだそうです。
認知症が進むと、着替えもできないのだそうです・・・
大変でしたネ! 
適切な言葉であるか疑問でもあるし、そして不謹慎でしょうが、
「お疲れ様でした」


亡くなったお母様は『○○煙草屋のおばさん』として、
地元の、今は昔の子供達に親しまれていました。