外出先での手洗い・2

sn-hana2008-01-08

昔は藍染め手ぬぐいで殺菌・除菌をしたと、
裂き織りの洋風半纏でご来店の女性の方、本日は黒の
同様な装いで化粧品をお求めにご来店で、伺いました。
で、これからは画像の印花布を外出時に持参しようかしら、と思っています。
これは、最初に印花布を日本に入れたというからいただいたハンカチで、
世が世ならという方なのですが、ハイソで上品な、けれど、気さくな
ご一家です。


昨日は、オールドノリタケ展をみてきました。
珍しい、ヘアドレッサー・セットがありました。
ノリタケは『則武』という地名で、
名古屋から地下鉄で確か1駅だったかと思います。

ノリタケミュージアムにあるのより?
完成度の高い、コレクター好みが展示されていました。

ノリタケ=森村組は、明治維新後、日本で初めて海外貿易を
行ったといわれていますが、
かの地にはそういう伝統があるのでしょうか?
今の自動車業界の躍進にも通じるのでしょうか?


日本橋では、新年会らしい方々も数多い中、
デパートの匠の職人市では、買い物する人もまばらで、
茶髪の若い後継者がいても、いずこも中々厳しい様子でしたネ。